メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

桜とカタクリ 

2020年03月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日の朝は冷え込みが少し和らぎ、午前中は日が差した。
鉢形城址のエドヒガンは見頃のはずなので、朝餉の片付けを終えてから見に行った。
期待した通り、氏邦桜は満開で、一週間ほどは見頃が続くだろう。
今年は、コロナウイルスの感染予防で、桜湯の接待や、桜のライトアップは無いらしい。

午後は南西方向に怪しげな雲が広がり、強い北風が吹いた。
時折、突風が吹き、風音がうるさいほどだった。
夜は冷え込み、翌朝は冷え込むと予報していた。。

今朝は、起床時の室温は4℃で、冬が戻ってしまった。
寒い中、庭に出たら、カタクリの蕾を見付けた。
カタクリは、芽が出始めの頃、枯葉のように見えるので、気か付かなかったのだ。
一昨年は花芽が開くことなく腐ってしまい、昨年は全く芽が出なかった。

消滅したと思っていたカタクリが、復活した。
今日は北風が南風に替わり、明日からは春の陽気が戻るらしい。
暖かくなれば順調に育つだろうから、三年ぶりに我が家でカタクリの花が見られると期待している。

   *****

写真
2020年3月16日(月)撮影:鉢形城址の氏邦桜
2020年3月17日(火)撮影:庭のカタクリ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

近くですので、毎年、楽しみにしています。
今の時季の楽しみです。

そうなんですよね。
正に「お帰りなさい」です。

2020/03/17 08:45:57

春が来ていますね

ゆりかごの夢さん

お早うございます。

エドヒガン桜、見事ですね〜^ ^
写真を見ても感動します、
桜は日本人の心かしら・・・しばらく楽しめますね。

お庭に、
カタクリの蕾、お帰りなさい!です、
もう少しで咲きそうで嬉しいです(ね)
春が来て花に癒され、心も明るくなりますね。

2020/03/17 08:04:04

PR







上部へ