メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

パソコンの不調 

2020年03月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日の朝、ブログを投稿しようと、マウスを動かしたが、カーソルの動きが悪かった。
珍しく、前夜に原稿を用意しておいたので、カーソルさえ動けば簡単に投稿できるのだ。
何とかワードの原稿を開いたが、コピー&ペーストは出来なかった。
色々、いじっているうちに、画面がおかしくなった。
クリックを繰り返したせいで、暴走しているようにも思えた。

ワイヤレスマウスを諦め、パソコンのタッチパッドを触ったらカーソルが動いた。
何処をどう操作したか分からないが、ワードの原稿を開くことができた。
そこで、原稿を見ながら、スマホで投稿することにした。
文章は入力したが、パソコンに保存してある写真が使えない。
スマホで別の写真を用意して、投稿を終えた。

投稿が済んで気持が落ち着いたのが良かったのか、タッチパッドを操作して元の画面に戻すことができた
今回も、何処をどう操作したか覚えていない。
ワイヤレスマウスは相変わらず駄目だったが、試しに電池を替えてみたら正常に作動した。
電池を交換してみるという、この種のトラブルの鉄則を忘れていた。
勿論、投稿したブログの写真を入れ替えたのは、言うまでもない。

   *****

写真
2020年3月15日(日)の昼餉(マンゴーカレー)と夕餉(鱈鍋)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

電池交換で回復したのですから、故障というより、私のミスです。
誠に、お恥ずかしい。

現役時代から、長いことパソコンを使っていますが、HDが壊れた経験はありません。
立て続けに故障とは、不運でしたね。
もし、私のパソコンが壊れたら、メーカーで修理することにします。
情報、有り難う御座います。

2020/03/17 09:54:17

良かったですね

かめきちさん

大きな故障でなくて良かったですね。私は昨年、立て続けにOCが故障して作動しなくなり、2度ともHDが破損しているとかで交換。2回の修理費で新しいPCが買えるくらいの出費でした。PCの修理(特にHD)は量販店に依頼したらダメとは聞いていました。量販店と契約している修理会社では中古のHDを交換品として使用するので、すぐに故障をするらしいですが、メーカーに出すには手間がかかるので、つい量販店に出したのが間違いでした。

2020/03/17 08:40:34

城さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

貴重な体験談を、有り難う御座います。

私のパソコンの用途は、ワード、エクセル、Eメール、ブログの対応などです。
ですから、昔のXPで充分でした。

最近、頻繁にバージョンアップがあり、その度に使い難さを感じています。

2020/03/16 13:09:29

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今回のマウスは、買って間がないのです。
付属の単三電池は、モニター用で寿命が短いと書いてありました。
でも、ライトが点くので、大丈夫と思っていました。

以前のマウスのように、ウンともスーとも言わなくなれば、マウスが悪いと分かるのですが。

2020/03/16 12:58:55

不明なトラブル

城さん

私も、最近アイパッド・スマホはネット通信できるのにPCができない、そこで出張修理を依頼して回復した。 だが、その晩にはスカイプ、フェイスブックは使用できるのにヤフーは接続しない、その上、ワイヤレスマイクも操作不能となった。 再度の出張依頼をお願いしてから自分でもチャレンジしようと立ち上げたら全てが正常に起動する。
何これ?・・・

修理以来を中止すべく電話すると、今これらの修理依頼や自然回復するケースも多いいそうだ、これはバージョンアップをした後に発生する事が多くて、これは、実施したバージョンアップの体制回復措置時にトラブルが生じるのと、修復に多めの時間を要するらしいとの事でした・・・

参考に私の体験をば・・・

2020/03/16 09:24:41

まさしく

彩々さん

よく、ある、ある・ですね!

私のワイヤレスマウスも単三電池を
入れ替えても、かなりの強さで
押さないと反応してくれなくなって
います。疲れること!

新しいマウスの買え替え時なのかも!?

2020/03/16 09:11:46

めのうさんへ

吾喰楽さん

私だけでは、ないのですね。
安心しました。(笑)

ランプが点いていたので、電池はあると思い込んでいました。

2020/03/16 07:37:09

ありますあります

めのうさん

電池の件も、修復できたけどどうやったかわからない事、、。いつもやってます 笑

2020/03/16 07:28:34

PR







上部へ