メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

目の前の問題から逃げても不思議とまた同じ問題に遭遇する 

2020年03月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


目の前の問題から逃げても不思議とまた同じ問題に遭遇する  人生は常に順風満帆とはいかないものです。  私が一番大きな挫折を味わったのは 「大学受験」のときでした。  それまでは「高校受験」でも、部活動でも、 生徒会活動でも、人的交流でも、また学校 の成績でも、まあそれなりに順調にきていた のですが、この大学受験では人生始めての 大きな挫折を食らいました。  つまり、志望校に合格できなかった・・・と いうことです。  ・・・・・・・・・・・・・・ 人生には自分の思うとおりにはいかない こともあるわけで、自分の努力とは裏腹に 次々と問題が降りかかってくることもあります。  そして、普段そういうことに慣れていない (=経験値がない/浅い)がゆえに、人は 無意識のうちにそうした環境から逃げ出そう としたり、物事をあきらめたりします。  でも、そこで自力解決をしなかったツケは 不思議なことに再びどこかで自分に舞い 戻ってくるような気がします。  要は、人はいつも(何か見えないものに) 試されているのかもしれません。  目前の問題から逃げたところで、またどこか で同じような問題が降りかかってきます。  しかも、不思議なのは後になればなるほど 問題はより大きくなって降りかかってくる 傾向にあるような気がします。  自分の身に降りかかった問題は解決しない 限り、その人を試すかのように何度も何度も 訪れてくる・・・と言えるのかもしれません。  何かから逃げてその場を降りることはできて も、自分の人生を降りることはできません。  だからこそ、勇気を出して「人生の問題解決」 に踏み出すことが大事だと思います。  自分をk成長させてくれる良いきっかけだと 理解すると良いと思います。  実際、そうやって一つの問題を解決するごと に人は成長していきます。  複数に分かれている道(岐路)に差し掛かった とき、どちらに進んでもまた同じような岐路が あります。  人生の目的意識を失わず、自分が進むべき 方向の障害であればそこから逃げ出さずに 立ち向かって乗り越えていく姿勢・習慣が 大切だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ