メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

干焼蝦仁(カンシャオシャーレン) 

2020年03月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

干焼蝦仁とは、簡単に言えばエビチリのことである。
中華料理の中では、青椒肉絲や麻婆豆腐と並んで、ポピュラーな一品だろう。
海老が安かったので、久しぶりに作ることにした。
市販の中華合わせ調味料を使うから、本格的な味を簡単に作れる。

妻の闘病時代、遠来の友人二人が、見舞いに来てくれたことを思い出した。
当時、中華合わせ調味料に嵌っていたので、もてなしの料理はエビチリを選んだ。
他にも数点用意したが、何を作ったか覚えていない。
エビチリだけを鮮明に覚えているのは、食べっぷりが見事だったからだ。

今回の海老は、アルゼンチン産の天然アカエビを使った。
大きさは、天ぷらやフライでも、充分に通用するサイズだった。
美味しく食べたが、プリプリ感は、思い出のエビチリに及ばなかった。
海老に起因するのか、調理が悪いのかは分からない。

   *****

写真
2020年3月14日(土)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ