メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

夜郎自大(やろうじだい) 

2020年03月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


夜郎自大(やろうじだい)  かつて、中国の辺境の地に「夜郎」という 部族が住んでいました。  漢の国が巨大であることを知らず、自分たち が最強で最大の国だとうぬぼれていたようで すが、その驕り高ぶった気持ちが災いして やがて漢と武力衝突し、ついには滅んで しまったそうです。  こうした出来事から「自分に力量を知らず、 得意になってうぬぼれている人」のことを 「夜郎自大(やろうじだい)」と言うように なったそうです。  ・・・・・・・・・・・・・・・・ いつの時代でも、どこの国でも、どの組織 でも、「夜郎自大」の人はいるものです。  「できた人」から見れば、なんともみっともない 人なのですが、本人は何も気づきませんし、 他者から教えられても愚者だけに反論・抵抗 して終わり・・・です(要は気づきません)。  夜郎自大な人は「残念な人」であり、 「近づかないほうがいい人」です。  私は現役時代からそういう人との交わりは 極力避けるよ鵜にしてきましたし、リタイア した後もできるだけ関係を持たないように してきました。  夜郎自大な人に感化されて自分自身が 同じように染まるのが嫌だから・・・です。  「他者からせっかく教えてもらっても、 それを拒絶して自分は違う!と素直に 認めることができないところ」が、夜郎自大 の人の一番の欠点だと思います。  歳をとるほどに夜郎自大にはなりたくない ものですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ