メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

人生100年を6つの時期に分けて考える・・・ 

2020年03月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


人生100年を6つの時期に分けて考える・・・  人生100年時代です。  ・・・ということは、赤ちゃんが「おぎゃあ〜」と 生まれたら、親は我が子の行く末を向こう 100年を考えて養育することを考える必要 がある・・・とも言えそうです。  ただし、実際に親の責任の下で生活をする のはせいぜいその4分の1の22歳くらいまで ・・・だと思います。  それ以上(つまり人生の4分の3)は、人は 自分の責任の下で生きていく姿勢が求め られるわけです。  人生を 1.0歳〜22歳くらいまで  (親からの養育) 2.20代から30歳くらいまで (自立・独立) 3.30代〜50歳くらいまで (我が子を養育) 4.50代〜70歳くらいまで (老後の準備) 5.70代〜80歳くらいまで (老後を楽しむ) 6.80代〜死ぬまで    (余生を楽しむ) といった6つの時期に分けて考えると 良いかもしれません。  そう考えると、私は「4」の時代を今生きて いることになります。  自分が生きている時代が自分史の中で どの時代に当たり、今後どんな生き様を 残せるか?・・・を考えてみることは、 何かに気づく一つのきっかけになるかも しれないですね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ