メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

少年易老學難成 

2020年03月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:学習

<<ボーイが暇してた・・・

学校が休みで、先週は児童保育したが、今日は久しぶりに休みでホッとしています。

用事がありボーイ宅に寄って様子聞いたら、ゲームも飽きてやる事無いと言う。

思うに【勿体ないなー】と。

古い言葉に【少年易老學難成:少年老い易く、学成り難し】とある。

少年易老學難成
一寸光陰不可輕
未覺池塘春草夢
階前梧葉已秋


頭脳は一生掛って勉強して、知識を詰め込んでも、脳細胞の10%位しか使っていないと聞き、幾ら勉強してもPCの様にフリーズはしないそうです。

余った時間を有効に使ってこそ、ゆとりが出てくるのではないかな。

よくユーチューブは見るが、以前某放送でやっていた【TED:白熱教室】を思い出します。

色んな分野の方が、それぞれの考え、思い、研究を観客にプレゼンテーション(説明・発表)します。

動画は、英文のみ、日本語字幕付き、日本語翻訳付きが有りますので、お気に入りを選んで見て下さい。

苦労話、人生の過ごし方、技術的と他多数ありますので、子供/お孫さんと一緒に見るのも刺激になり、暇しないかも知れません。

また、英語の勉強にも役立つかも知れません。

それと、【シニアは老いてしまったが、学はまだまだ成るぞ!】(新語?)と意欲がわくかもです。

***TEDとは(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/TED_(%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9)

下に一例をご紹介します。(独断と偏見を含む 笑)

***Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo・動画(WEB)
https://www.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY

***新しいアイデアのつくり方 | 高橋 晋平 | TEDxTokyo ・動画(WEB)
https://www.youtube.com/watch?v=ldybnuFxdiQ

+++おまけ・TEDではないが。
***「平成27年度近畿大学卒業式」iPS細胞研究所 山中伸弥教授メッセージ ・動画(WEB)
https://www.youtube.com/watch?v=m0OqmlwJfMI



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ