メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

安かったら買う……だと、本当に欲しい商品ではないかも?! 

2020年03月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


安かったら買う……だと、本当に欲しい商品ではないかも?!  人は「この商品は高い/安い」とか、 「この商品は良いモノだ/粗悪品だ」などと、 品物を中心にその値踏みや品評をします。  「人を値踏みしてはいけない/人を外見だけ で判断してはいけない」・・・と言われるのと 同じように「品物・商品」にも同様の意識を 馳せる想像力が大切だと思います。  品物・商品も外見だけで判断したり値踏み したりするのはあまりうまくないと思います。  値段や品質についてとやかく言ったり文句を 言ったりするのは人間の習性かもしれません が、本来は、「値段は売る側が糧に決めて良い ものであり、買う側はその値段に同意するなら 買う、同意しないなら買わない、という選択を するだけ」・・・のことです。  大事なのは「その商品を欲しいか?必要か?」 ということであり、決して「その品物が高いか 安いか/良いモノか悪いモノか?」ではない ハズです。  安かったら買うのに・・・としたら、それは自分 が本当に(心底)欲しいモノではない、という ことも言えそうです。  ・・・・・・・・・・・ 値段のことをまったく考慮する必要がない わけではありません。  ただ、それが自分にとって必要なものかどう か・・・自分の心を喜ばせるものかどうかを 軸に考えるほうがベターだということです。  また、自分にとっては必要のないモノでも、 それを必要とする人は世の中にいくらでも いますから、それがすぐさまダメなものになる わけでもありません。  「安い」というだけで買い物をする行動は とても楽しいことなのですが、自分の生活 パターンの中でそれで良いのか?を十分 再考したうえで今後の購買活動を行なって いくのが良いと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ