メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

あれから9年なのに・・・ 

2020年03月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




東日本大震災から今日で9年


10日に公表された被害者数が出ていたが

甚大な被害だったんだと改めて胸を痛める。


死者が     1万5,899人

行方不明者     2,529人

震災関連死者    3,739人


そして、9年経った今でも4万7,737人が避難生活を送ってるといるんだって!











息子は現在は大阪にいるが

震災のがらみで、2012年から何年か仙台勤務をした。


震災後の復興の様子を話してくれていたが

なかなか進んでいないと言っていたものの


まだ、4万7,737人もの人が避難生活を送っているなんて

気の毒でならないよね。


外国への援助金が時々発表されているが

我が国にもっと眼が向けれないのかな?


政治は簡単でないから?

ワタシの疑問は的はずれなのかもしれないけど

単純に思うのよね。









そして、思うの

ワタシたちが生きてるだけで感謝


そして、この日を思い出すことが犠牲者に対しての敬意かと

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ