メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

人類の歴史は「感染症との闘い」ともいわれます・・・(^^♪☆ 

2020年03月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ジカ熱がブラジルで広がったのは、同国で開催された2016年の五輪の前のことでした。 ウイルスを媒介する蚊の繁殖を抑制することが、最も有効な対策とされました。 ブラジル政府が力を入れたことの一つが、国民の協力を得ること。 ある時には、軍に所属する22万人が全国356都市で啓発活動を展開。 家庭や商店などを一軒一軒回り、啓発用のパンフレットを配布しながら、植木鉢に不用な水をためないなど、蚊の繁殖を防ぐことを訴えました。 人類の歴史は「感染症との闘い」ともいわれます。 そのためには国を挙げた対策が肝要です。 さらに、感染症に国境は関係ないという認識に立って、今こそ国際社会が協調して事態を打開する時でしょう。 「SDGs(持続可能な開発目標)」にも、感染症への対処が掲げられています。 東北大学大学院の押谷仁教授はインタビューで、「他国を守ることが自国を守ることにつながり、逆にそれができなければ自国も危険にさらされる。もはや自国だけを守ればいいという感染症対策はあり得ません」と指摘しています。 社会の安寧と個人の幸福は不可分と捉えることができます。 自他共の幸福を強く祈りつつ、今、自分にできることを実践しましょう。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ