私の一日

美味しかった旬のたけのこ 

2020年03月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:一般

もうすぐ関東でも筍の取れる時期になるが、数年前に小豆島にお遍路に行ったときに、地元の方達のお接待で出された筍の煮物の旨さには驚いた。

自分では筍ご飯や煮物は作らないけど、和食のお店で申し訳程度の筍ご飯を食べた位なものだから、何と美味しいのか、生まれて初めて味わった筍の煮物だった。

当地は、いま猪が筍を掘って食べ荒らして困ってると聞いた、とにかく島の人口より猪が多いそうだから、これもまたびっくりだ、

もう一つ、やはり小豆島の遍路の途中で出された、ところてんの味も格別だった、天草を取り家庭で作ってくれたもので、これも何と旨いのか、お替りまでした始末だった、

自然の中で暮らす人達の温かいもてなしに感謝すると共に感動する味覚だった、
忘れられない、いい思い出だ…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ