メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

人生を成り行き運任せにしないで・・・ 

2020年03月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


人生を成り行き運任せにしないで・・・  人が「不安・恐怖」を感じてしまうのは、それが 目に見えない/自分に認識できないことだから ・・・であることが多いと思います。  少しでも不安のない人生を歩むためには、 自分に見えていないことを少しでも見える ようにしていくことが大切です。  そのために人は子どもの頃からさまざまな ことを学び、経験し、勉強をして「自分に 見える」ようにしてきています。  単なる知識だけに限らず、過去の経験や 知識から推測すること、予想することも 学んで人は成長していきます。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 休暇で旅行に出るとします。空港で窓口の係員に「旅行に出たいので、 どこでもいいからチケットを売ってください…」 などと言う人なんていません。  旅行に行くときは、前もってどこへ行くのか? (←目的地)くらいは検討して準備をしている ハズです。  行き先をある程度は決めたうえでスケジュール 調整し、交通手段やホテルを手配し、その旅行 に関していろいろ調べたりするのが一般的です。  中には、目的地にいる自分の姿を思い浮かべ て出発までの日数を指折り数え、ワクワクと した気持ちで、そのときまでを心待ちにする 人もいると思います。 旅行の計画にそれだけのエネルギーを注ぎ 込むことができるのなら、自分の人生という 一種の旅にも、同じようにエネルギーを注ぐ ことができると思います。  人生を偶然に任せておくのはうまくありません。  無計画で人生を偶然任せにして、何も考えずに その日暮らしをしていく姿勢はうまくない・・・と 思います(でも、実際にはそういうパターンの人 は多いような気がします)。  偶然まかせの度が過ぎると、不安や恐怖心 が募りやすくなり、行動が抑制されて身動き 取れなくなっていきます。  不安や恐怖心は極力減らし、なくすほうが ベターです。  5年後・・・10年後・・・のこうありたい! ああなっていたい!という自分の未来の ビジョンを作り、そこへ向かって希望と夢で 進むほうが人生は楽しいと思います。  不安や恐怖心よりも、安心や期待感のほう が数百倍人生は面白くなります。  人生を成り行き、運任せにしないで、自分の 手である程度は構築していく姿勢を持つこと は、とても重要なことだと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ