メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

だんだん慣れる 

2020年03月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



3月6日。骨折から3日が過ぎました。
折れた辺りは全く痛みません。痛いのは寝返りの時腰やお尻の筋肉。寝返りは腕の力を頼って踏ん張るが、重たいんですよねお尻は。ちょっと左右に移動するのにかなり力がいるけど、この動作折れた胸椎に影響は無いようで、一安心です。
「自分で寝返りが辛ければ手伝いにきますよ」と言われていますが、自分でやって良いなら運動のために頑張ります。
それにしても折れた辺りは不思議なほど痛まないんですよね。
だから昨夜は眠っていました。
眠らない二日間悩まないで様子を見ていたら眠りました。ほっときゃ眠るのよね。
(夫は昼間もぐーぐー眠っていながら、眠れないと悩む。必要なだけ眠ってるのに無駄に悩む。あほらしいと思いますよ。)



おしっこを管で取ってもらうのは嫌だと思ったら、とっても具合が良いことでした。
どんどん流れちゃうから気持ちいいし、導尿管は全く何も感じません。痛くも痒くもなくて、おむつが濡れないから有り難い。
おむつ交換は、排便の後以外は決まった時間にして貰うので尿で重くなったおむつのまま寝返りが出来るかどうか?
その点導尿でおむつが乾いたままなのは、とっても楽で良いです。




ipadが届いて、ストレスがグッと減りました。まだスマホ嫌いなままなんです。
スマホでチャットやLINEしていると打ち違えてばかり。音声入力したいのに、訳の分からない何かを録音中だからだめとのこと。その録音が何かわからず止めようが無い。やっぱりスマホは好きになれないわ。
面会禁止ではゆっくり教えてもらうことも出来ない。


ipad使えるようにしてもらったからもう大丈夫。スマホは補助的にしか使いません。
ipadさえあれば、語りのテキストを書き直したり、いろいろ出来て退屈しません。


食事は、おかずは完食、ご飯は半分にしてもらっても残します。


1ヶ月も、納豆とチーズとヨーグルトがない暮らし。そこだけはしんどいなあ。
面会禁止はきついです。コロナなんとかして!




9時に体拭き、おむつ換え、着替え、全部やって頂きました。自分でゆっくり拭きたいけどまあ一応汗は取れたかな。まだ痒い。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ