メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

怪我はしたけど不幸中の幸いだらけ 

2020年03月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ただ今3月5日午後2時40分。入院中の病院に息子がipad持ってきて、繋いで呉れました。さあ書けます!コロナで面会禁止ですが、息子は必要書類を届けるついでに部屋に入れてもらえました。


さて、何をやらかしたかと言いますと、3月3日朝8時過ぎ、ベランダに後ろ向きで出ようとして片手に洗濯物を持ったまま後ずさり。低い踏み台を踏み違えて背中からドスンと落ちました。
背中全体で落ちたので頭も尾てい骨も無事、股関節も異常なし。
ただ、胸椎の1番下が壊れました。(胸椎12番)
派手にひっくり返ったのに骨折は1カ所だけで済みました。
1カ所でも折れたら入院は1ヵ月になります。仕方ないです。
尻餅をついていたら複雑に圧迫骨折したはず。頭を打っていたらこれももっと大変。
背骨1個で済んで本当にラッキーでした。


当日は大変でした。幸いにも夫はショートステイに出かける日でお迎えが10時15分でした。8時過ぎから10時過ぎまで痛みを我慢して救急車を呼ばないでいました。


ショックでパニックを起こしたのは夫の方でした。全く言うことを聞かなくなりました。朝食も食べようとしません。パンは焼いて上げたのですが、適当に食べてといっても食べません。
仕方なく、歩けないのにキッチンに行ってベーコンエッグを作りレタスを添えて、強制的に食べてもらいました。
息子が駆けつけてくれて、送り出しヘルパーさんが来て施設のお迎えが来ても、
「俺は行かない。一人でうちに居る」と大騒ぎ。私が倒れて救急車を呼ぶと言うのに、夫が「出かけない」と頑張るので、怒号が飛び交い修羅場になりました。


散々迷惑をかけて、連れて行ってもらい、私はやっと救急車で行きつけの病院へ。
X線では骨折は見当たらなかったのに、MRIで発見されました。
骨折がないなら明日帰ろうと思っていたら、1ヵ月の入院。
しかも女性の患者が多くて超満員。個室にしか入れず、費用が莫大になりそう。大部屋は空く気配なし。
入院が火曜日で、コルセットの職人さんが来るのは火曜日だけなのに帰られた後でした。これだけはタイミング悪すぎ。コルセットの採寸が10日まで出来ず、出来上がるのが17日。それまでベッドから出られません。つまりオムツ。
おむつは我慢しますがおむつ代日額1100円はぼったくり。費用の心配が重なります。


でもまあ、88歳半まで大人のオムツを一度も経験してこなかったのは、ラッキーだったと思います。重病も怪我も経験しなかったのですから。


私の神経図太いつもりなのに、おむつにおしっこが出来ません。「膀胱炎になりそう」と言ったら、管を挿されました。これは全く苦痛はありません、何も感じない。でも膀胱炎は起きました。「くだの違和感でしょう」と取り合ってくれないから、「絶対膀胱炎始まっている」と頑張って薬をもらいました。膀胱炎だけは感じですぐわかります。薬は早いほど効きます。


排尿は自分でできずに管に繋がれてしまったけれど、排便はちゃんとできて、すぐ替えてもらえるので一安心しています。なんでも大抵はすぐ慣れる私。成り行き任せはお手の物。


個室は快適です。でもベッドから降りられなくては、使いようがありません。
静かなのは楽ですけどね。


不自由になっても、ちっともめげてはいませんよ。ピンチはチャンス。


夫の変化が待たれます。1ヶ月ウチに帰れないことになって、前半はいつものホーム。そこが満員で、後半はもう一つのホーム。1ヶ月でどう変わるか。施設では問題を起こしそうですが、この際お任せするしかない。私のいない生活1ヶ月でどうなってしまうか、認知症は進むでしょうね。気の毒ですがこの際私にはどうしようもないので、老人ホームとケアマネさんに頼っているしかありません。息子にも処方箋を取りに行き薬を買って、ホームに届けてもらわねばならないし。
動けない私は、夫の世話一切しないで楽チンです。心配しても始まらないから、心配してあげません。


不自由でも病院の方が老々介護よりよほど楽ですよ。


退院後又老老介護が続くのはしんどいけれど、玄関の徘徊防止の鍵は予定より安く付くそうで、退院したらつけてもらいます。


眠り名人の私がなぜか今回は眠れなくなりました。でも悩みませんよ、何時間目覚めていられるか、初体験を面白がって数えたら41時間目覚め続けて、昨夜11時にやっと眠ったら、1時に起きてしまって、まともに寝ていません。やがて疲れて眠るでしょうから、まだ睡眠薬はもらいません。夕食前に眠くなってきました。人間眠らないはずはありませんから気に病まない。自然に任せます。


夫は退屈で困るでしょうが、私は退屈しませんよ。
個室なので、今日は朝から「骸骨の恩返し」の稽古をしていました。民話は毎日メールマガジンで届くので、気に入ったのはエバーノートに保存して稽古します。本は持って来なかったけれど、覚える材料には事欠きません。


昨日から病院のベッド上のリハビリが始まって、手足や腹筋背筋の運動を教わっています。
自分でも手足は度々動かします。背骨以外は動かさなくちゃ。元気なんだから。


という訳で背骨以外は極めて元気です。心身共に。
しかし病院内は制約もあり、コメントのお返事は書けないかもしれません。あしからずお許しください。


ブログ友も骨折されたとか、皆さまコロナ以外も気を付けましょうね。





コロナの人数を増やしたくないから、肺炎になってる人まで検査をさせない。
とんでもない政府ですね。そのツケがパンデミックにならなきゃいいんですけどね。


首相の空虚なヤラセ記者会見には腹が立つ以上に呆れました。記者クラブもとんでもない。ジャーナリストとは言えない輩。
いつまで首相の嘘八百に騙されて居る人が居るんでしょうか。
他人の書いたプロンプターを読み上げて、「自分が責任持ってやる」責任とったことがあるんですか!?空虚なそらごとでしたね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ