メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

世界一急な坂の街「ダニーデン」 

2020年03月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




クルーズに乗って7日目(旅行8日目) 2月10日

ダニーデンに寄港

美しい丘と湾に囲まれた人口13万人の南島で2番目の都市

小樽市と姉妹都市にあり、桜並木が駅の近くにあったのはそのため









ダニーデンにはニュージーランド最古の大学「オタゴ大学」があり

学生数が2万人以上住んでいる学生の街

車窓から見た大学は時計塔があり、風格のある建物だった。









まず、行ったのは勾配が35%もある

長さ100mの坂「ボールドウィン・ストリート」









ギネスに世界で一番急な坂で登録されただけあって、すごい

登り始めて後ろを向くとこんな坂








家が斜めに見える。

途中の家の人は大変でないのかな?









これぐらい・・・と思ったけど

フーフー、ハーハー
















坂道にこんな可愛いお店








次は、またまた植物園見学

ダニーデン植物園









緑いっぱいの美しい植物園を散策























ダニーデンで一番有名なのは、「ダニーデン駅」

世界で最も美しい駅16選にえらばれたことのある駅

昔は商業の中心として発展していたが

今では駅からは、タイエリ渓谷を走る観光列車のみの運行となっている。









2階から









床のタイル















ここで自由時間になり

現地ガイドがスーパーマーケットに連れて行ってくれる。

店内の写真を撮っていたら、警備員から「ノ〜」とご注意があった。









市内中心にあるオクタゴン広場近く









この日の夕食は、有料レストラン 鉄板焼 Chinchin(チンチン)








賑やかなパフォーマンス

調味料から何でも使うときは、ジャパン、ジャパンを連呼するには閉口した。

これが日本の鉄板焼きと言われては・・・とかなり、皆さん腹立たしそうだった。








付きだしは、枝豆









お味噌汁は、見た目はそれらしいが

やはりダシが全くなし







サラダ








ラードいっぱいの焼きめし

最初に焼きめしが出てきた。









ヒレ肉は柔らかくてまずまず

エビやイカの海鮮は美味しかった。








「刺身〜〜」と出されたのが

カットフルーツだったのは唖然








トンチンカンな鉄板焼きだったので

シェフにもっと勉強してほしいねと話しながら夕食が終わり

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ