メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

河津桜を見に行って、大きなおまけがあった。 

2020年03月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



先日から連れ合いに「河津桜を見に行こう」と誘われていたが

さて、今日はおとなしくしておこうと思っていたところ


朝、福さんのブログを見て、えっ!坂出の青海神社の河津桜?

ここは知らないなあ〜

じゃあ〜行ってみようか・・・


家でじっとしているのは苦手な二人

早速に行ってみた。

浜街道を抜けて、坂出に入り青海神社駐車場に到着

道路から桜が見えていた。









青海神社を見逃して

桜につられて、「西行法師の道」、「崇徳天皇白峯の陵」の大きな石碑の方へ進んでしまった。









知らなかったが、青海神社から白峯御陵まで「西行法師の道」としてきれいに整備されていた。


その両側には、崇徳上皇と西行法師の歌碑がずっと建てられていて

詠みながら登ったが、初めてなので

この石段はどれぐらいあるのかな?

もう止めようか、戻ろうかと言いながら登った。



崇徳上皇の歌碑がまず建っていた。

















河津桜、まだまだ美しかった。
















それまでなだらかだった道が石段になった。








連れ合いが、この石段は白峰神社まで続いてると言う。


でも、ここまで来たら上まで登ろうと

重い足を運ばせた。


西行法師は、道なき道を登られたのだろうなあ〜

でも、この階段はきつい!

振り向いて石段









車道に出て一服









ここに西行法師の有名な歌の碑があった。








あと1キロだ〜〜がんばろう〜

ところが、まだまだこれからがきつい
















やっと、着いた白峯御陵

でも、また階段

ぞっとした。















四国霊場81番の白峰寺にもお詣り









車を置いてるので、来た道を帰るしかない

ひたすら石段を降り続けた。

さすが足が痛くなった。


連れ合いが帰りの石段を根気よく数えていたけど

850段位はあったらしい

金毘羅さんの石段より多いという訳ね。


こんなにきれいに整備されている「西行法師の道」だけど

全段を上る人は少ないに違いない。

何かもったいない気がした。










もちろん、青海神社にもお詣り








河津桜を見に行ったが

お陰で「西行法師の道」を知った。

大きなおまけを貰ったような気持ちになった。


福さん、ありがとうございました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ