メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 1122 登竜門にいつか近づくことを夢見て!! 

2020年03月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




私の姓名は「龍」を意味しているらしい!

まだ「鯉」だけど何時か「滝」を上り切って
「龍」になるのだ・・・それまでは決して「泣かない」
と、心に決めた。「24歳」の頃であったと思う!

結婚して
中井の祖父の経営していた輸出入の会社の名が「中龍」である
と、知らされたときは・・・
「龍」への思いは「本物」であったのだと確信した。

これを「縁・えにし」と言うのであろうか・・・こじつけかな・・・笑

さて登竜門とは
中国の《後漢書》李膺(りよう)伝に,黄河の上流に竜門という激流があり,
その下に多くのコイが集まり,ほとんどは急流を登れないが,
もし登ったら竜になる,と伝える。転じて立身出世のための関門を意味する。

今は龍でなくとも
ウサギでもトンボでも、いいかな〜〜と、笑
ウサギもトンボも前にしか進めない生き物。前に進めばいい!それもマイペースで。
自分の進むべき道を見つけたのだから・・・心は少し和らいだ・・・歳とったせいかな?


天翔ずとも何処までも跳ねていこう・・・・
優しい生き物に変身したくなっているこの頃です。

さて、本日・・・2020/02/29
閏年の2月29日
四年に一度しか訪れないこの日!

記念のブログとして・・・アップ!


中庭に咲く今年最後の一輪「山茶花の花」

行きつ戻りつ春の足音・・・!
・・・もうすぐ春ですね・・・

本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ