メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

ストロボ 

2020年02月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

<<カメラには・・・

必ず付いています。

今はデジタルカメラですが、前はフィルムのアナログカメラでしたね。

【写るんです】と言うカメラのCMがあり、某女優が(・・・それなりに写る・・・)と言っていた時代が有りました。

その頃買った「ストロボ:一般名フラッシュバルブ」付フィルムカメラは手軽でよく使っていました。

時代は変り、それも使わなくなりましたが、残ったのがストロボが付いた【ガラ】です。

ストロボは普通は捨ててしまうのでしょうが、物持ちが良くて(笑)ストックが有るのです。

中を分解すると、単3電池が1本、ストロボ発光基板、とストロボ(発光管)です。

これで何か作れないか眺めているとピカッとフラッシュが光ったのです。

そう、これで防災用のフラッシュ発光器が作れると。

取敢えず、基板一式外して、組立て直したのが写真の如くです。

電池を入れて充電ボタンを12秒押すと完了。
発光ボタンをおすと【ピカッ】と光ります。

これを適切小型ケースに入れて置けば、災害、遭難、移動での非常時には、所在を知らせる事が出来て1年以上動きます。

***エレクトロニックフラッシュ(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ