メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

小さいながら、世界で最もクールな首都 

2020年02月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



2月7日(金曜日)


朝起きるとこの日も晴天

この旅の2週間、ずっと晴天が続いたのはかなりラッキー

晴れ男に晴れ女ばかりだった。



北島最後の寄港地、ニュージーランドの首都ウェリントンに寄港

イギリスの移民が最初に入植した場所











どこの寄港地でも港に材木(松)の山

日本の住建NZがこの材木のほとんどを

日本へ送ってるそうだ。










下船して、市内観光へ

まず、ウェリントンで有名なケーブルカーに乗って丘の上へ










美しい街が一望

首都だけど、高い建物少ない。

そりゃそうね。日本の4分の3ほどの国土に500万人弱の人々が暮らしているんだから

どこへ行ってもゆったりと暮らしている。


「小さいながら、世界で最もクールな首都」と言われている。











頂上駅そばにあるケーブルカー博物館

昔のケーブルカーの座席は、外にあったそう(へぇ〜危ない!)









ウェリントン植物園

今回の観光には、毎回、植物園があった。

自然に恵まれたニュージーランドならではね。










あら〜〜灯篭が見える。

日本庭園じゃないの?

大阪府堺市と姉妹都市提携がされているそうだから

その記念庭園かな









妖精が写真撮影中


 






円形の建物は、閣僚の執務棟

右が国会議事堂









国会議事堂の右側に建っていたのが迎賓館
















テ・パパ国立博物館

ニュージーランドの独特な自然やマオリ文化、歴史など

貴重な宝物が豊富に展示されている。









マオリ族に関する展示









キーウィのはく製









あほう鳥

船からよく見たあほう鳥








その後フリータイムで街を散策

2月27日から中国人観光客が来なくなったとかで

どこもいつもより空いているらしい










若い女性の飛び込みを見学









ニュージーランドはアートの街

あちこちにアートが見られる。

アート好きにはたまらない国ね。















キューバ通り

ウエリントンの目抜き通りとして有名な通り










船に帰る無料シャトルバスのバス停









夕食はアジアンフードの中華料理「チンチン」へ行く。

少し日本人の口に合ったかな


美味しかったのは春巻き










焼きめしをオーダーしたらこんなの









これが酢豚

日本のとはちょっとちがった。









餃子は、焼き餃子はなくて、揚げ餃子


 






日の入りは遅くて、午後8時35分










この日もショーを見てから就寝

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ