私の一日

頸動脈プラーク除去その後 

2020年02月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

すっかり春めいてきた今日この頃だが、最近は健康を気にするようになってきた。
昨年頸動脈プラーク除去の大手術を受け、早9ヵ月経過した。

外科手術は最先端の医療機器と手術実績のある病院が良いと思う。

私の場合は、頸動脈がほぼ閉塞状態で危機一髪の危ういところだった。
幸い、実績のある救急病院で速やかな外科手術で命が救われた。

それが何と無症状ながら偶然の発見で後遺症なしの幸運だった。大事なのは怖がらずに定期的な健康診断を受診すべきと思う。自分の身体を自分で守るためにも、

あれから9ヵ月経過するが、現在は問題はなく経過は順調だ、やはり食べ物や飲酒の量を気にするようになってきたのは事実だ、

年齢を重ねるごとに何かしら身体に問題が生じるようだ、病院は年金受給者ばかりで年金財政の厳しい現実を思うと若い世代の負担感は強く気の毒でならない。

一方人口減は需給バランスに大きな影響をもたらし、地域にも活力がなくなっている。
どうなる日本、どうしたら希望の持てる社会を築けるのだろうと気がかりだ…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ