メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

ジンジャーブレッドの人形 (2/13) 

2020年02月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨夜の地震、久しぶりにド〜ンと言う地鳴りが来たので、血の気が引きました。よりにも寄って1人になったその夜、幸い短かったので震える前に収まりましたが、もし停電になったら私は凍死するんだわと思いました。テレビをかけたら、東北の地震と混乱し、自分がパニックになっているんじゃないかと不安になりました。
 来場者を26%も減らして、雪まつりが終わりました。記録的な雪不足の中、苦労して作ったのに残念でした。全く新型コロナったら。知人が帯状疱疹を発症しました。あれ、痛いんですってね。痛みをコントロールできれば、出停などにはなりませんが、水ぼうそうをやっていない人にはうつります。
 一昨日夕方になって、姉様から「ジンジャー人形の講習会があって、ミズ・グレイ姉妹も来るんだけど、ニャンカイさんも来ない?」とお誘いがありました。午後なら可能だし、開場までは片道30分以内ルールにも抵触せず、グレイ姉妹を乗せてでかけました。
 「ジンジャー人形」って何だ?姉様の説明で、とあるカントリー人形が思い浮かびました。「らららクラシック」の「風と共に去りぬ」特集で見た、スカーレット・オハラのマミーさんで間違いないようです。それを模したクッキーが「ジンジャーブレッド」なのかと思ったら、反対でした。主にクリスマスのお菓子であるジンジャーブレッドの内、人型のをジンジャーマンブレッドと呼ぶそうです。ジンジャーマンブレッドの形を模した人形がジンジャー人形ってことになりますね。
 昨日午後の受講者は、私を入れて4人。手ぶらで良いと言われていて、材料費は1体500円でしたが、ボディーや洋服はすでに裁断、大雑把に縫い合わされていました、申し訳ないほどです。ボディーをひっくり返して、ひらすら綿を詰めていく。全部入れたら、返し口をふさいで。この時点で、問題が発覚。顔が激しくいびつなのです。私がやったことではないし、そこまで準備してくださいった労力に、感謝です。
 私は男の子を選んだので、ズボンをはかせて、顔作りに入ります。いびつな顔を逆手にとって。口を少し曲げて、ヘアスタイルも超個性的にしました。
 他の方の作品と並べて、写真を撮らせてもらいました。女の子の材料も買ってきました。
 ヨガいってきます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ