メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

外食と自炊 

2020年02月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:妻のこと

料理に対するモットーは、「安くて」、「美味しくて」、「簡単に」であると、ブログのプロフィールに書いている。
自宅の食事が、懐に優しいのは言うまでもない。
とはいえ、外食も嫌いな訳ではない。
落語や歌舞伎は、隼町で見ることが多いが、その他も含めると、週一回程度の頻度で楽しんでいる。
池袋や隼町の周辺で、蕎麦や寿司など、昼餉を食べることが多い。
通院や所用で外出し、食事の時間になると外食することもある。

昨日の昼餉も、そうだった。
腹が空いていて、家に帰るまで待てなかった。
“蕎麦の食べある記”で扱った、深谷の「館乃」で食べることにした。
ランチタイム限定である、もり蕎麦と鮪づけ丼のセットを頼んだ。
コストパフォーマンスが良いとはいえ、外食だから、それなりに散財である。
夕餉は、冷蔵庫の食材だけで調えて、出費を抑えた。

使い残したので冷凍しておいた、地元産の黒豚ロース肉で生姜焼きを作った。
いつもは、キャベツの千切りだが、今回は、ざっくりと切ったサニーレタスを添えた。
醤油、清酒、下ろし生姜の比率が、上手くでき、美味しく食べた。
大根と烏賊の煮物は、真空パックの市販品を湯煎したが、今一だった。
前夜と同じ、蟹蒲鉾とブロッコリースプラウトのサラダは、飽きることがなかった。
週末に飲みすぎたので、晩酌は、純米酒の冷(ひや)を一合半だけで、おつもりにした。

   *****

写真
2020年2月10日(月)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ