メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

眼科検診 

2020年02月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

10年前に、特に頭部を打撲した訳でもないのに、突然視界の中に「星が飛んで・・・」
脳の病気になったかと心配して、生まれて初めて眼科検診に行った。
結果的には「飛蚊症」で原因は「加齢」でした。

昨年11月に、高齢者講習のために自動車学校で視力や運転技術等の試験を受けたら・・・
目がかなり悪いとのことでした。
免許更新はたぶん大丈夫でしょう!
なんてコメントをいただきましたが・・・
贔屓の眼鏡屋に再検査に行きました。

眼鏡は「ファッションの一部!」なんて多少思っているので、スポーツ用、普段使い用。運転用、などとほぼ1から2年に一つは作っており、今回の講習時に使用した眼鏡は、半年前に作ったものだったのです。

半年間で、左の視力が大幅に落ちていたのがわかりました。
原因は・・・
眼鏡屋によると、目が悪くなる原因はいろいろあります。
作り直しより、ぜひ眼科で検診してください!とのことでした。

話が長くなりましたが・・・・
眼鏡屋で作り替えるつもりでしたがすぐに眼科へ

結果的には、「加齢による白内障」と診断でした。
半年で・・・眼鏡が合わなくなるとは・・・

どちらにしても目が悪いのは私です!

昨日は、目薬がなくなったので、2回目の眼科・・・
治療というより、進行を遅らせるだけの、目薬ですが、なくなったので、・・・・
受付後また?再検査!
診察結果「目薬の効果で進行はしてません」

疲れた!
2か月間経過したので、加齢が原因なら、「症状が進行したなら2か月です」!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ