メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

政策失敗のつけ 

2020年02月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:ぼやき

働き方改革!
一億総活躍・・・・!

なんて、素晴らしいことを言ってるようですが。
要は、経済政策や年金運用の失敗を企業(最後は国民)に責任転嫁させる方針です。
一連の総理の不祥事を官僚に押し付けるように、経済的な失敗(負担)を企業に責任転嫁しようとしてます!
賃上げと、定年延長です!

しかし、企業側は、利益確保が最優先なので、そんな手には乗りません!

実は、60歳定年がやっと実現した現時点で、65歳への延長は、「本人の希望と企業側の承認」「給与の切り下げ(30から40%」が条件になってるのがほとんどです。

企業にとって役に立つ人を安い給料で雇えるというメリットがあるから、65歳への延長を条件付きでOKしてます。
本人の希望があっても延長が認めてもらえない人が多くいます!

そこに持ってきて70歳まで、働ける社会を!
なんていってますが・・・

実態は、
・現役社員の死亡率が高くなってます。
  長時間労働、ストレスによる障害
・45歳以降の社員のリストラが増えてます。

早い話が、終身雇用ではなく、役に立つ社員だけを継続雇用し、生産性の悪い社員は早めに首を切ってます。

年金だけでは暮せない・・・・を認めない政府が、自分の食いぶちは自分で確保しろと言ってます。
NISAなどで投資を促す!

70歳まで働いて、余分に年金を積み立て、いざ支給対象になったら・・・・
平均寿命より長生きする人は、生涯支給額が増えますが、70歳まで働いたら・・・
健康で寿命が延びますかね!

なんて自問自答し手る人が多いようですね。
安部政権の成果は本当に出てますか?
領土、拉致、経済改革など・・・
三本の矢はどこに行ったのでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ