メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

お世話になっているケアマネさん達にホッとひと息タイム‥。 

2020年02月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は父の介護の関係で2ヶ月に1回あるケアマネさん、施設のスタッフさんとの話し合いの日だった。

最近父は足腰が弱り転倒したり以前より食事の量も減ってきたりしている。そして今まで頑張ってきたが‥施設のスタッフさんからそろそろリハビリパンツに変えましょうかと言われた。

このところ家に居て失敗してしまう時もありそうした方が良いと思っていた時だった。ディサービス利用の中で父は一番の高齢で今まで頑張ってきたからと、お風呂の着替え時にスタッフさんが上手にやりますよと言ってくれた。

下の事というのはデリケートな事で本人から言えないしプライドもあり家族には触れてもらいたく無い事。スタッフさんから上手にすすめてくれれば父も納得するだろう。

ケアマネさんからも父の部屋の手摺りや椅子などのアドバイス貰い本当に心強い。

子供の成長はあぁこの前まで出来なかった事が出来たねぇと喜びが大きい。介護の場合は昨日までやれた事が出来なくなるとこれが老いていく姿だと感じる。目の当たりにその姿を見ると何れは自分もそうなる道だと思うと父には優しくなれる。

よく自宅介護は一人で抱え込まないでというが、介護制度が出来て色々と聞いてくれたり的確なアドバイスをしてもらい家族にとり不安を軽減できるので感謝の気持ちでいっぱいになる。

お世話になっているのでホッとひと息タイムで黒糖蒸しパン、りんごとアーモンドケーキを焼いたので食べて頂いた。

前向きになれる話し合いの場になり良かった。(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ