メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

寂聴さんの生き方 

2020年02月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

週刊朝日?の寂聴の書簡

「私はもう生き飽きたので、肺炎でも何でも,うつればいいと思っているのですが、スタッフのために、まあ、まめに手を洗っています。でもさすがの私も先日来、仕事をしすぎてぐったりして、食欲もなくなり、四五日不調でした。えいっと、お酒をいつもの3倍飲んだらぐっしり眠れて、治りました。」

上のようなことを書いている。作家だから半分誇張だろうけど、これを読んで私は二つ反応した。

一つは「生き飽きた」。私も死にたいわけではないけれど、どうしてもやりたいということはなくなった。共感する。

もう一つは、集中的に仕事をして、集中的に飲むこと。寂聴らしい。私は安全主義でこれができない。疲労しない程度に仕事などをし、適度にしか飲まない。
これだと、人生無難な低空飛行である。それは分かっているがそれしかできない。だから、寂聴の生き方に憧れる面がある。
・・・・・・・・
・午前中デスクワーク。
・夕方ジムの予定。庭仕事も少し。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ