メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

LTE 

2020年02月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

<<未来の携帯は・・・

今使っている携帯は【4G】と言う通信ですが、将来は5Gになるそうです。

それに加えて最近話されているのが「LTE」と言う通信ですが、今日はこの事を書くのではなく、LTE聞いて考えたのが【超原始的】な通信方式です。

ここからオタク記事になりますので、スルーはご自由です。

離れた所と通信するのは、無線、電話などですが、これを超簡略化したのが、【仮称:双方向性ブザー】です。

家庭には呼び鈴/ブザー、インターフォンは付いていると思いますが、この機能を参考に考えたのが写真の如くの方式です。

1.押しボタン、ブザー、LEDランプを2組から成ります。

2.知らせたい場所に、それぞれを電線(配線)で繋ぎます。

3.押しボタンを押すと相手側のブザーが鳴り、LEDランプが点灯します。

4.受けた側が応答の為、押しボタンを押すと、反対側のブザーが鳴り、LEDランプが点灯します。

5.押しボタンを押す時、・、・・、・・・と押すと事前に決めた合図信号になります。
ここがこれの【ミソ】なんです。
例えば、次の様に決めて置くと、
・:ビ・・おーい
・・:ビビ・・・はーい
・・・:ビビビ・・・こっちに来て

パスワードもどきに使えますね。

連絡、来客はもとより、非常用にも使え、他人が使うと違いが判る(はず)


***LTEとは?(WEB)
https://selectra.jp/telecom/guides/knowledge/mobile/lte

+++
記事お読み戴きありがとうございました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ