メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

豆まきは「動物ヨーチ」も撒く‥。 

2020年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は、節分…明日は立春で暦の上では春になります。このところ暖かい日が続いている。

朝ワイドショーで日本全国変わった節分という特集をやっていた。そこで静岡は大豆と一緒に「動物ヨーチ」を撒くと説明していた。動物ヨーチは動物の形をしてカラフルなアイシングがコーティングされたビスケット。

昔は豆まきといえば豆とみかんと落花生くらいしか撒くものが無く、カラフルなお菓子を撒きたくてもチョコレートやスナック菓子なんて洒落たものが無かった時代でそこで登場したのがどうぶつヨーチ。

そこそこ高級なお菓子で、華やさが欲しくその頃から豆まきの定番菓子になった。

確かに幼少の頃「動物ヨーチ」は豆まきの時に人気で色々な動物の形が嬉しく、ピンクや黄色、水色とカラフルな甘いお菓子が魅力で大事に食べた記憶がある。

静岡県人の私は「動物ヨーチ」はどこの家でも撒かれると思いそんなに特別な事と思っていなかったが‥やはり他の県では撒かれないのですね。

今年の恵方は「西南西」だそうです。丸かじりと言うが‥高齢の父も居るので切り分け雰囲気だけでも味わった。

福がいっぱい入って来ますよぅに‥(^^)

画像はテレビでやっていたのをお借りしました。あとは恵方巻きです。プロフの画像は去年の節分料理です。今年は随分と手抜きになりました(^^;



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ