mikanのブログ

節分 

2020年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



       あっという間に2月に入り明日は節分
          今年の節分は2月3日
       2020年の恵方は西南西だそうです
?
       その年の神様がいる方角、つまり恵方
        毎年、神様のいる方角が違うそうで
            その方角と言うのは
             四種類しかなく
         毎年ローテーションしている様です
?
        節分で楽しみなのが恵方巻
        (画像は昨年撮ったものです)
  
?
       恵方巻は節分の夜に食べると良いとされ
          福を巻き込んでくれるので
          切らずにそのまま食べます
              そして
       しゃべらずにお願い事を心の中で唱えながら
             恵方(西南西)の
           方角を向いて食べます
         『しゃべらずに、と言われると余計に
          しゃべりたくなって笑いが止まらない!
          なんて事ありますよね』
  
?
       そして節分と言えば豆まき
        「鬼は外〜福は内〜」と
        ご近所さんから聞こえてきた豆まきの声も
        近年は昔ほど耳にしなくなりましたね
             小さい頃は
        豆を年齢の数しか食べられなかった事に
          とても不満を感じたものですが…
           今ではた〜〜〜っぷり(〃艸〃)ムフッ
  
?
        最近では”イワシや節分蕎麦を食べると言うよりも
          恵方巻を食べるという方が高まっていますね
            恵方巻が豆まきやイワシ、蕎麦を
               追いつく勢いです
?
              我が家も恵方巻を
        無言んで( ^ω^)・・・とはいきませんが
            夕飯にいただきたいと思います
?
            今年も健康で過ごせます様に?
      
    
?
    
  
  
  
  
?
?
       
    
  
?
  
  
?
    
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ