mikanのブログ

あやめ祭り 

2022年06月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



先日、茨城県の潮来(いたこ)と千葉県の成田に行って来ました
 
 最初に訪れたのは茨城県「水郷潮来あやめ祭り」


?
 ぴんと立ち上がり紫色の優雅な花を咲かせる”あやめ”
  梅雨の訪れを知らせる花として愛されていますね(^-^)


?
色とりどりのあやめ、ほぼ満開でとても綺麗でした?


?
一面に咲き誇るあやめ、大きな橋、潮来の伊太郎像
 潮来花嫁さん像など撮影スポットがイッパイあります


?

?
潮来の伊太郎像

?
潮来花嫁さん像

?
潮来の水郷

?
園内を散策しているとちょうど「ろ船」に遭遇しました\(◎o◎)/!

?
「ろ船」の船着き場

?
かっては日常の交通手段として利用されていた「ろ船」
 嫁入りの時もこの「ろ船」に乗ってお婿さんのもとへ・・・
 そんな昭和30年前半まで見られた嫁入りの様子を
 「あやめ祭り」期間中(日曜日)に再現されるそうです
?
(この一枚はフリー写真よりお借りしました)?

 公園自体はそれほど大きさはないのですが
 JR潮来駅から近いので便は良いと思います
 露店の出店も土産店も多く出ていて楽しめます。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ