メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

音楽 

2020年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:趣味

<<渋谷でJazz・・・

若い頃、千葉・市川に居ましたが、休みにはよく渋谷のJazz喫茶で生演奏を聴いていました。

記事書いたかもですが、道玄坂のバーでは同僚と行った店によく来ていたのが郷伍郎(↓作曲動画)に付く歌手の卵
で一緒に徹夜で歌っていました。

夜、寝る時は、某TV放送を視ながらうとうとで知らない内に熟睡となります。

昨日は、滅多に見ない邦楽ですが、【歌舞伎の連獅子】と言うのにちょっと興味あり全部視ました。

歌舞伎に良さはよく判らないが、なんとは無しにちょっと判ったかな。

「音楽」のジャンルは色々あるが、今迄にレコード/録音テープ/FM(BGM)で聴くのは、
1.シャンソン
2.Jazz
3.クラシック
4.アルゼンチンタンゴ
 で、やはりアルゼンチンタンゴが多いですね。

アルゼンチンタンゴバンドが上野に来た時は、演奏聴いた後、メンバーがホテルに戻ってからも追っかけて行きました。

名曲、名演奏は、この間記事書いたように【いかに聴衆が楽しく聴いてくれるか】に表わされるように心に響くのが長く愛聴される事なのかなと思います。

+++カラーシールについて(写真)
先日書いたカラーシールが楽器に使われているように見えたので載せます。
某TVの音楽レッスン番組で楽器の上にシールらしきものが貼ってあるのを見付けました。
楽器に付いては詳しくないので想像ですが。

***新谷のり子/フランシーヌの場合(1969年)・動画(WEB)
https://www.youtube.com/watch?v=fIYFbDQPNJg



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ