メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

成田空港etc 

2020年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

海外へ行く時、家族は羽田空港利用が多いが、私は成田空港利用が多く、空港まではJR成田エキスプレスに乗るが、5年位前から車内販売がなくなった。

車内販売があったときは、コーヒーを飲んだり朝早いと軽食を食べたりするのが楽しみだった、それか今はできない、特急に車内販売がないなんて運賃下げろ〜と言いたい(ヤツアタリ^^)。

成田第二ターミナルのサテライトへ行くトレインもなくなり今は動く歩道になった。
動く歩道は歩かなくても乗っていれば運んでくれるけど、スピードが遅いから多くの人は乗りながら歩く、
また、所々、動く歩道がない所がある。

コストの関係でトレインを撤去したのだろうが、搭乗ゲートによっては5〜800m位の距離があり(実感1q位)、
手荷物を持っての移動は年寄りには大変、動く歩道の上にベンチでも置いてほしいよ(^-^)

出国する時の最初の関門、セキュリティチェック&税関(手荷物検査)、一時工事してたと思ってたらなんと、
カジノのルーレット台を大きくした様な台の中に一人ディーラーが、いや係員がいて、その周りに荷物を運ぶ移動ローラーがあり、
それに自分でトレイを置いて手荷物等を入れてX線検査へ、そんな感じになった(第2ターミナル)。

次にイミグレ(出国審査)で審査を受けるとき、自動化ゲートがあるが事前登録が必要なので利用したことはない、
ところが最近、顔認証ゲートというのがてぎて、それは事前登録は必要ないので簡単でスピーディなので助かる。

ただ、両方のゲートを利用した場合は、出国スタンプは押されない、出国の時、スタンプを押していかないと、
国によっては日本出国のスタンプがないと理由を聞かれるから面倒なので、私は何処の国へ行くにも必ずスタンプを押してもらって行くようにしている(押す押さないは自由)。


(余談・・・
国によっては、パスポートのスタンプを押すページが残り少なくなったり、有効残存期間があまりないと入国拒否される場合がある。
現役時代の一時期は海外へよく行ってたので、査証ページを増やす増補したことがあるが、その時は自分も一丁前に国際ビジネスマンになったのかなと、たいした仕事をしてないのに、そんは想い出も^^)

近頃の若い人達の海外へ行くときの服装、一昔前とは全く違う。
私は現役時代に仕事で行くときはスーツ姿、観光で行くときはラフな服装ではあるが、それなりにきちんとして行っていた。

それが近頃の若者達の服装は、電車やバスに乗って近所に行くような感じ、足元もビーチサンダルのような履物、海外旅行慣れしてるのだろうが、時代の変わりようには驚く、
それを真似たわけではないけど近頃は自分もかなりラフかも。
今は海外へはなかなか行けなくなりましたが、ボケ防止のためにも刺激を求めてこれからも行きたいなと思ってる。


写真、
@飛行機の中は寒いので写真の薄いダウンをいつも持っていく、これは、折りたたむと小さな袋に入るので便利、10年くらい前にユニクロで買い愛用している。
Aこんな動く歩道が延々と続く。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

チカさんへ

夜霧Uさん


☆チカちゃん、こんばんは〜

急に現れるからビックリだよ、腰抜けそうになったわ(^-^)

昔のビジネスマン姿ね、しょうがない写真でも載せるかな、
と思ったけど、ヨレヨレ姿だったらイメージダウンだからや〜めた(^-^)

チカちゃん、ジジイをからかってはいけませぬよ(^o^)
コメントありがとう。

2020/01/28 18:48:46

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんばんは〜

海外って街を歩いてる人、顔も違うし言葉も、もちろん周りの風景も、そんな刺激があればボケないかなと(^-^)

ミルさんは動き回ってるからボケる心配ないでしょ(^-^)
房総は温泉が多くて羨ましいよ、温泉大好きだから、ゴルフ場もね。

お孫さんを迎えに成田空港へ行ったんだよね。
この頃は車で行かないけど前は空港に入る時、車内見られ、トランクも開けられチェックされたから緊張したよ、今は電車で行っても何も規制ないから、車も同じでしょうね。

ターミナルから搭乗ゲートのある別棟のサテライトまで遠いから大変よ(乗る飛行機のゲートがいつも遠い)、昔はトレインが走ってたから楽だったんだけどね。

動く歩道、短いのならいいけど長いのは折りたたみ椅子でもいいから工夫してほしいよ。

ビジネスマンスタイルね、遥か昔だけどスーツでビシッと決めてたかな、今では考えられないけどかなりお洒落だったかも、パーツが悪いからそのくらいしないとね(^-^)
今は主にユニクロか無印、この頃はワークマンも(^-^)
コメントありがとう。

2020/01/28 18:39:35

ゆりかごの夢さんへ

夜霧Uさん


☆ゆりかごさん、こんばんは〜

再コメありがとう、珍しいね(^-^)

こちらは雨ですよ、夜、雪になるかなは?です。
相合傘の相手はおりませぬ、そんなこと聞いてないか(^-^)
顔認証ね、ふふ、美人は得だな、ジャガイモ男は羨ましいよ〜、

北海道発のツアーはそうなんだ、中止になると困るね。

旅は、海外に限らず、計画するだけでも楽しいよね、旅の話をしたら止まらない.
何処か良い所があったらお行きやす(^-^)

2020/01/28 18:08:52

びしっと決めたビジネスマンスタイル

チカさん

私も夜霧さんのびしっと決めたスーツ姿 見て見たかったです(^^♪

2020/01/28 15:33:43

空港

ミルフィーユさん

ボケ防止に海外へ、いいですね〜
房総をウロウロしてばかりで、最近ぼけ始めてるかも。
成田空港も広くて、暮れに孫を迎えに行ってきょろきょろしてしまいした。
人の動き、飛行機の飛び交い、刺激になりました。
動く歩道の上にベンチ!!
ナイスアイディアだと思います(*^^)v
大荷物を持っての移動は大変ですものね。
昔と違って、ファッションがラフになって、体も気持ちも楽ですね。
私もきちんとするのは、冠婚葬祭くらいになりました。
夜霧さんの、びしっと決めたビジネスマンスタイル、見てみたかったです。

2020/01/28 12:07:38

コメント・アゲイン〜

ゆりかごの夢さん

夜霧さん、おはようございます。

お天気が悪そうですね。寒さに気をつけて下さい。

顔認証ゲート、そう、もちろんフリーパスよ、
美人は得なんだわ〜(笑)・・って

夜霧さん、ヨイショし過ぎ〜〜^ ^
でもね、朝1番のうれしいjoke、、、笑!


その顔認証ゲート、千歳空港にもあれば
行く時試せますね。
此処からの海外旅行はなんと言っても便利ですよ。

ただ、殆どが道民対象なので申込者が少ない時は
旅自体が中止になる事もありました。
過去に一度、初めてのイギリス行きで残念でした(^.^)
余計なことを言って長くなりましたが、

海外旅行、どこへ行こうか〜そう思うと
胸がときめいて来るようですよ。
空港のブログのお陰かな!

2020/01/28 09:45:38

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんばんは〜

空港そうですね、空港へ行くと旅を連想するから、ワクワクしますよね、
相方が海外へ行くとき送って行きますが自分も行きたくなりますよ(^-^)

ハワイの空港、南国の花の匂いがしますか、
ハワイに最初に行った時、ここがハワイかと感激しましたよ。
ハワイの人達、島から外へいくには飛行機なんですね、ちょっと行ってくるよ、という感覚なのかな、そうすると服装もラフなんですね。

成田も羽田もレストランやお土産屋さんたくさんあり、展望台からの夜景も綺麗でエキゾチックだから、
カップルのデート場所でもあるんですよ、私ももう少し若ければ(^-^)
コメントありがとうございます。

2020/01/27 22:57:59

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは〜

四つ葉さんは介護があるから海外は難しいね、でも、人生長いし、四つ葉さんは、えーと50代じゃん、
私と20歳違いなんだ、それじゃ若いから行く機会はありますよ〜(^-^)
スペイン、イタリアあたりかなぁ、私はもう東南アジア専門よ。

動く歩道は安全を思ってだろうけど遅すぎ、四つ葉さんは歩くの早いとか言ってましたよね、それでは乘っていられないね(^-^)

空港は混んでいるとイミグレかなり時間がかかるから、顔認証ゲートは助かりますよ。

ユニクロの持ってますか、折りたたむと小さくなるから便利ですよね、飛行機に乗ると着て必ずマスクしてますよ。
コメントありがとう。

2020/01/27 22:43:14

ノバトさんへ

夜霧Uさん


☆ノバトさん、こんばんは〜

ノバトさんはアメリカですよね、遠いですね(^-^)
空港は成田だと都心まで時間かかりますね。

5月の日本、一年中で一番良い季節、ただ、もしかしたら暑いかもしれませんよ。

今年はオリンピックでその前後とかはチケット取りにくく、料金も高いとか言われてますが、
5月も高いですか、そうですか、私も予定があるから考えなくちゃ。
コメントありがとうございます。

2020/01/27 22:32:24

ゆりかごさんへ

夜霧Uさん


☆ゆりかごさん、こんばんは〜

顔認証ゲートは千歳空港の国際線にもあると思いますが、
早い話、自分の顔写真を撮られ、パスポートの顔写真と一致してればOKというシステムよ、
ただ、美人さんならフリーパスかも、だから、ゆりかごさんはフリーパスじやないのかなぁ、実像知らないから想像で(^-^)

海外旅行は思いついたら行かないと行けなくなるよ、
近くに千歳空港があるんだから、元気なうちに行ってらっしゃい。
おフランスが似合ってそう(^-^)
コメントありがとう。

2020/01/27 22:16:05

空港

まはろさん

夜霧さん今晩わ

空港って何か違う世界と思いません?
いつも行くたびに何かワクワクするのよ
遊びに行くからでしょうね(^○^)
それとハワイの空港はオープンなので花の香りがするのです

ハワイは飛行機に乗らないとどこにも行かれないので
皆さんバスに乗る感覚なの
服装はお隣さんに行く様な姿の方が多く一寸田舎の感じね

羽田成田は大きいですね 歩くの大変 年寄りには無理でも空港内にレストランストアーが沢山有るのが楽しみよ
今はあまり出かけなくなって一寸寂しい
若い時がなつかしく思い出しています

2020/01/27 20:05:07

空港

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん〜。

海外旅行良いですね。(^^)
ゆりかごさんも書いてある様に足腰丈夫なうちに行ける時に行くのが良いですね。
夜霧さんもゆりかごさんもまだまだお若いから楽しめますね。
私は今の状況では難しいかなぁ。

でもチャンスがあれば行きたいなぁ。
それまで楽しみにしておきます♪

空港の様子そんなに変わっているのですね。
あの‥動く歩道ってゆっくりで今のところ私は直ぐにビュンビュン歩いてしまいます。笑
夜霧さん動く歩道にベンチって面白くて良いですね。

ユニクロのダウン軽くて折りたたみ便利ですね。私黒のを持っています。(^-^)

2020/01/27 15:17:28

成田空港。

ノバトさん

僕も、日本に行く時は殆ど成田です。ただ去年日本に行った時は、行きは成田、帰りは羽田から直行便でした。東京のホテルに泊まるので、羽田の方が東京からは楽ですね。
今年の5月は往復成田です。今年はオリンピックの関係か、飛行機代金がすごく高くなりましたね。

2020/01/27 15:10:00

試してみたい顔認証

ゆりかごの夢さん

昨年埼玉へ行った時は成田往復でした。普段から
空港は慣れてないから国内線なのに緊張しました。
それが国際線なら尚の事ドキドキするでしょうね。

その海外へ行ったのはもう昔ですが、毎年行きたい
気持ちを抑えてきています^ ^
最後に行ったのはオーストラリアで、成田空港からの
旅立ちでしたよ、渡航手続は当時と事情が違うのね、
「顔認証」・・それでゲートを通過できるのですか、
登録しなくても良いなら早く済みますね^ ^
私も早く試してみたいです(^^)

歩く歩道も遅く感じる時がありますね、長い距離だと
尚更で疲れますね、ベンチ、欲しくなるかも(^^)

今年はどうかなぁ〜もうそろそろ海外に行きたいよ、
足腰丈夫なうちにと思っていますよ〜^ ^

2020/01/27 14:37:07

PR





上部へ