メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(327) 

2020年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今回も出だしは、朝日新聞読者投稿の「いわせてもらお」の
コピペです。

*甘い汁
ニュースを見て妻が「官僚の天下りはもうないの?」。
「まだ甘い汁を吸っている役人もいる」と私。
そんな会話を聞きながら、ぜんざいを食べていた小学5年生
の孫娘が「ごちそ〜さま」。妻が「お餅食べただけ?
残さず食べなさい」と諭したら、
「甘い汁は吸っちゃだめでしょう」。
      (大阪府吹田市・孫を甘く見ていた・66歳)

*つるりと
夕食の時、夫がサトイモの煮転がしを箸でつまもうとして
落とした。食卓をころころと転がる様子を見て、
夫は「これこそサトイモの煮転がし」。
(大阪府寝屋川市・照れ隠しのダジャレもすべった・73歳)

*かわいくなる
中学生の娘が長く伸びた髪を何センチ切るかで迷っていた。
高校生の息子が「20センチきったらかわいくなるで」
と言ったから、「ママはどうしたらかわいくなれる?」と
聞いた。「20歳若くなればな」
    (大阪府兵庫県加古川市・かわいくない・47歳)





こじつけ

  斧を研いで針にする
  苗木を育て家建てる

  帯に短したすきに長し
  晩酌一合で足りず三合

  思し召しより米の飯
  会見するなら正直に

  溺れる者は藁をもつかむ
  孫にスマホ教えてもらう

  お前百までわしゃ九十九まで
  再婚するならご自由にどうぞ

  お神酒上らぬ神はない
  仏壇には甘辛両党おり

  思い内にあれば色外に現る
  意地の悪いヤツは目に出る

  思い立ったが吉日
  大安ね別れましょ

  思うこと言わねば腹脹る
  全部吐き出してもボテッ

  思う仲に口さすな
  喧嘩にも口出すな




      「Sad Violin 」
      https://youtu.be/gIuotFZnBtk



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

恥ずかしい!

アダージョさん

漫歩さん
仰る様に 目は口ほどにものを言い と言いますから!

下心のある男性は 女性の目を見て話したら 直ぐに読み取られてしまいそうです。

目は心の眼 目を見て話せるよう 常に心を磨いておきたいですね。

2020/01/24 20:34:52

目を見て話そう

漫歩さん

思い内にあれば色外に現る
  意地の悪いヤツは目に出る

その通りですね。目は語りますから〜。

2020/01/24 15:57:31

全快されたようですね

アダージョさん

ぐでたまさん

お元気になられて一安心です。
が・・・怖いです!

でも何時までもバトルが出来るお元気は 健康のためには良いことですね。

戯言は本体よりも 二人のバトルの方が 人気がありそうですね(笑) 

2020/01/23 14:56:11

お元気になられて良かったですね

アダージョさん

喜美様

斧を削って針を千本 これは昔は大変な作業だったでしょうね 私は毎日煮え湯を飲まされています。

昔は女の子が生まれると 桐の木を植えたそうですね。
娘が嫁に行く時 その木でタンスを作って 嫁入り道具にしたとか。
今の子は 現金頂戴!と言うでしょうが。

晩酌一合で足りず一升? 酔ってくだをまいて 手に負えなくなったら 喜美さん責任取って下さいよ!

思し召し・・・昔映画か何かで 同情するなら金をくれ! と言うセリフが有りましたね?
私も一度言ってみようと思っています。
何方か これでラーメンでも食べな! と言ってくれるでしょうか?

今の子供は何でも覚えるの早いですね!
年寄りの硬い頭では とても着いて行けません。

失礼ながら 喜美さんの場合は ご主人より素敵な人が 現れないからでしょう? ご馳走様です。

幾ら好物ばかりでも ちゃんとお供えしてから お召し上がりください!

今度は何日が大安ですか? 喜美さんに保証人になって 頂くため近日中に 書類をお持ちしますので 宜しくお願いいたします。

2020/01/23 14:06:32

風邪が

ぐでたまさん

喜美さんが平常に戻られて安心しました〜。
この場でごめんなさい。

おふたりのバトル又笑わせてもらいますね。

2020/01/23 08:46:48

お陰様で平常に戻りました

喜美さん

嘘ついたら昔ハリセンボンのーます
遊び歌がありました そこで製造したのか?

苗木を育て家建 義父は息子が生まれたら土手に こいのぼりのための木を植えました

晩酌一合で足りず三合 ケチケチせずに一升も飲ませてあげて。 体悪なったらやめるでしょう


思し召しより米の飯 今は蕎麦か 
らーめんか

孫にスマホ教えてもらう これ気があっちゃった同じ。

再婚するならご自由にどうぞ私再婚しない 一人は自由もあり楽しいよ

仏壇には甘辛両党 いやいや私の好きなものばかり。

思うことも皆大安 別れは思い立ったらすぐしないと後悔するわよ 

2020/01/23 07:40:36

PR







上部へ