メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(326) 

2020年01月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ガラケイからスマホに変えてから、九か月を過ぎようやく
取扱いに慣れて来ました。

先日パソコンで、こんなアンケート結果を目にしました。

「あなたは、スマホを使いこなしていると思いますか?」
その結果は

・思う           5.49%
・思わない         53.34%
・わからない         8.77%
・スマホを持っていない   32.40%

若い人達と、我々中高年とは差は有るでしょうが、
・思う ・思わない の数値はちょっと意外でした。
スマホの事を1から10迄理解して使っている人は、
特定の人を除いて、一般の人ではゼロに近いと思いますが。

この答えは考え方次第で変わって来るのではないでしょうか。
仮に、私は電話とメールが出来れば十分、という人は
それが出来れば、使いこなしているとも言えます。
折角色々な機能が有るのに、使わないのは勿体ないと、
数々のアプリをインストールして、その使用方法に四苦八苦
している人は、・思わない と回答するかも知れません。

自分はスマホで何をしたいのか?それをある程度明確にして
その範囲以内で、習得すれば ・思う ・思わない
の数値は変わって来るのではないでしょうか?

私はそれでも未だ ・思わない の部類です。




こじつけ

  鬼が出るか蛇が出るか
  玄関扉を開ければ山姥

  鬼に金棒
  女に財産

  鬼の居ぬ間に洗濯
  節分の前に恵方巻

  鬼の首取ったよう
  脱走成功記者会見

  鬼の空念仏
  盗人の初詣

  尾に鰭付ける
  SNSの流言

  鬼も十八番茶も出花
  女房番茶の出がらし
  
  鬼も頼めば人喰わぬ
  税は頼んでも引かぬ

  己の頭の蠅を追え
  犬の糞は持ち帰れ

  己を以て人を量る
  人は見掛によらず





      エルネスト・コルタザー 「秋の薔薇」
       https://youtu.be/KV0SPEy15lY



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

スマホ化

アダージョさん

朴念仁さん

最近はキャッシュレス決済を 国が盛んに広めようとしてますね。

保険証のスマホ化よりも 若しやるとしたら マイナンバーカード化 ではないでしょうか?

先日正月を迎えたと思ったら もう1月も半分過ぎましたね 蕗の薹が出て、土筆が出てすぐ春がやって来ますね。

2020/01/17 12:44:44

健康保険証

朴念仁さん

スマホ化されるのか?不安だ・・・な・・・
昨日、蕗の薹買って来た・・・蕗みそ作って食べた。何とも言えない苦みが良かった。蕗のトウが出てるよ・・・ナビトモ情報・・・JAで購入。朴念仁

2020/01/17 11:00:41

ご無理なさらずに

アダージョさん

喜美様

大分長引いていますね。
お元気になられたら また読んで頂きますので 拍手もコメントも どうぞお気遣いなさらないでください。
何よりもごゆっくりお休みになられ 早くお元気になられることをお待ちしております。

2020/01/16 19:08:58

お正月過ぎから

喜美さん

疲れたのでしょうか 熱もないのに
咳と痰が出てそれ以来まだ出歩きたくない毎日です 薬が効いてか咳も痰も治りましたけれど歳にはかないません
何気なく寝てテレビ見ていました
今日あたり元気で起きていますけれど
頭はお利巧にはなりませんし考える力もありません 早く元気になりたいです

2020/01/16 16:25:23

上出来!

アダージョさん

山すみれさん

それだけお出来になれば 使いこなしていると 言えるのでは無いでしょうか。

普段余り必要のないものまで 取り込んで無理して使うのは 無駄で何時まで経っても 限が有りません。

私は必要のないものは 目をつぶります。
パソコンと併用していると 電話、メール、ライン、地図アプリ、これだけ有れば十分です。

2020/01/16 16:21:05

新物喰い

山すみれさん

スマホ4代目 デス〜が
使いこなしてないて無い私です〜(^_^)
未だに〜
でも
若い方との交流や
ユーチューブ でのニュース
孫と
LINE交換など〜ブログアップも最近は
iPad と併用でお世話になっています-
パソコンで〜アダージョさんの音楽
ユーチューブ の調べに 感謝しております。

2020/01/16 14:54:56

踊らされ商法!

アダージョさん

漫歩さん

昨年テレビで恵方巻の売れ残りを 大量に破棄している映像を見て 何か悲しくなりました。

もう少し有効な利用方法は 無いのでしょうか?

近所のコンビニでは 食品ロスの問題化で 今年からは予約制にしたそうです。

我が家でも今迄に 買ったことは有りません。

2020/01/16 13:51:06

ボケ防止には最適!

アダージョさん

ぐでたまさん

活用状況は私も同じ程度ですが キャッシュレス決済は利用していません。

色々便利なアプリが有り 手を広げ始めたら限がないですね。
仰る様に大人の玩具です。

電車などで殆どの人が スマホとにらめっこしているので みんな使いこなしているものだと思っていました。

私ももう少し手を広げて 楽しく遊んでみようかと思っています。

2020/01/16 13:37:23

誰かに見られてる?

アダージョさん

めのうさん

今すぐには利用できませんが、誰かに教えてもらい 是非試してみたいです 面白そう!。

庭の車まで?と言うことは 私が内緒でデイトしているところも見られてる? 見ても内緒にしておいてくださいね。

ところで3Dテレビは 何時の間にか姿を 消してしまいましたね。
もう4K、8Kの時代ですか。 

2020/01/16 12:51:40

和して同ぜよ?

漫歩さん

恵方巻のことをコメしようと思いましたが、これ程庶民に愛されている食べ物ですから、下手に書いて顰蹙をかってはと思い止まりました。

私は買ったことも食べたこともないのです。

2020/01/16 10:12:47

グーグルアース というアプリ

めのうさん

できたら試してみて下さい。ヒマラヤの山頂から下って、岩手県の実家に行き、庭に駐車された車も見えます。3Dが凄いです。

2020/01/16 08:51:19

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

ぐでたまさん

今朝はスムーズにナビトモ開きましたよ。
私もスマホにして10か月です。アダージョさんと変わらないですね〜。
ラインは家族やサークルのグループライン。
インスタグラムで孫たち発信を覗いたり、孫も私の発信をいいね!したり。 ペイペイでキャッシュレス生活を。一番便利なのはグ-グルマップが、ナビになる事、スマホは結構退屈しない大人のおもちゃではないかなぁ〜。
まだまだ使いこなしてはいないけれど、便利さは十分に感じています。

2020/01/16 06:53:27

PR







上部へ