メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

7引退でミヨナオちゃん定位置に (1/19) 

2020年01月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 何年前でしたっけ。古いパソコンに、Windows10が勝手に入ってきてしまって、写真が取り込めなくなって、困り果ててDellのサポートセンターに電話したら、10には対応していない機種なので7に戻す方法を教えてくれて、死ぬ思いで戻したいきさつがあります。あれから何年、そのパソコンが不調になり、一昨年夏ミヨナオちゃんを買って、Kさんに取り付けてもらいました。でも使いこなす自信が無かったので、しばらくは古いのもつないでおいてもらったままでした。おまけにモニターは買っておらず、Kさんが持ってきてくれたのをお借りしたまま、そろそろ1年半が経とうとしています。何度かそのモニターを買い取らせてほしいと申し出たのですが、返答無し、という事はもう時効、もらっちゃって良いのかな。その間、あの忌まわしい地震の洗礼を受け、それでも2台のパソコンは健気に働いてくれていました。
 この度の7のサポート終了で、いったいどんなことが起こるか、Kさんに聞いてみました。答えは「WIN7そのまま使う時(ネット接続)、更新プログラムの確認→最新の状態であればOKで、暫くは使えると思います。そのうちに、ログイン出来なくなります。XPの時そうでした。1〜2〜3か月してからだった様な????。?に入り込まれる可能性ゼロでは無いので、(WIN10でもですよ)ご注意を。インターネットに接続しなければ、壊れるまでお使い頂けます。」でした。
 で、昨日一念発起、7の無線LANアダプターを外して、机からテーブル横の棚に移動。食卓テーブルに乗ったままだったミヨナオを机の上に置き、プリンターと繋ぎました。7よ、2010年3月から、私と一緒に良くがんばってくれました。感謝します。
 パソコンの移動によって、あちこち順送りで片付けなければならない事案が発生し、タラタラやっています。何しろ毛糸整理とチクチクの誘惑が激しくて。何にせよ、地震の恐怖がトラウマになっているので、パソコンが倒れぬように落ちぬように、それが大事です。
 そうそう、OSのことですが、とある知人がFace bookに書いていたのを読んだのですが、「息子の使い古したノートPC Win7をLinuxにした私には十分使える」ですって。このLinuxってのに、なぜか興味をそそられるのです。
 全然話は違うのですが、日本のセントラルヒーティング率は1%なんだそうです。びっくりです。北海道に限定すれば、もっと高いとは思いますが。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ