気まぐれりんちゃん

前略、ダーウィン様。 

2020年01月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

この人なら大丈夫。一生添いとげるんだ。
そう思って一緒になったものの
こんなはずでは!!なんてことは よくある話。

よくある話のほとんどは よくない話。なんですけどね。

例外に漏れず我が家もそうです。

私の場合はムカムカ、モヤモヤ、イライラ
することを外に発散させるのが苦手で 自分の中で
あ〜、ヤダなぁ〜、まいったなぁ〜、悲しいなぁ〜、なのです。

だから、そうならないように
相手をアテにしないことにしたんです。
アテにするから腹が立つ。ですよね。

相談にのってもらいたい
話を聞いて欲しい
思いやりをもって接して欲しい

あきらめた〜。

そうすると会話が

減りました〜。

子どもが自立して夫婦二人の生活。
特別不仲ではないと思うけど
ほとんど会話がない。これが日常。
私から話しかけることはほぼゼロ。
相手が何か言えば少しだけ返事ついでに話をする。
部屋も別だしコミュニケーション なし。

でね
慣れると この生活けっこう快適になってきたんです。
自分のことだけ考えて
ほとんどのことは自分で何とかする生活。
そして、そんな日々が当たり前になると
今度は おしゃべりや騒がしいのが苦手になってきました。
・・・・慣れは恐ろしい・・・。

相手が友達や親しい人でもダメになってきた。

テレビのバラエティ番組はもちろん
どうでもいい話 満載の?
親しい友達との女子会も苦手に・・・。
たまに帰省する娘の近況報告も聞くだけなのに
とにかく疲れる 疲れる。

用事があって女友達の車に乗せてもらったら
目的地に着くまで運転しながらずっと喋り続ける彼女に
うんざりしてしまった。

静かに過ごしたいのに
そんな話興味ないのに・・・ああ、うんざり。

結果、私は
聞いて欲しい気持ち
聞きたくない気持ち
どっちもわかるように変化しました。

生き物は置かれた環境に耐えうるように変化する
それは進化だ。・・・?

前略、ダーウィン様
たしか進化論ってこんな話じゃ?なかったっけ?

私、進化したのかな・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アダージョさん

あめふり りんちゃんさん

コメントありがとうございます。

家庭内別居・・・ん〜、そうともいえるかな?
でも快適別居?です。
冷戦状態で勝ち負けを争っているわけではありません^^

>男性は三食昼寝付き ですから かな?

でもウチの場合ダンナの収入で生活しているので
そこは お互い様ですね。

ただ、私が不思議というか 男性はすごいなぁ と
思うのは どんなに夫婦げんかしていても
奥さんが作った料理をダンナは食べますよね?
そこ信用してるってすごくないですか?
さらに
自分が稼いだ収入をまるっと奥さんに預ける勇気もすごい!
そこから わずかな おこずかいをもらうだけ!

私だったら どちらもできそうにないです。

あ・・・戦っているとしたら
これって、私が負けてる 感じですかね^^;

2020/01/16 10:06:05

トシアンドレオさん

あめふり りんちゃんさん

コメントありがとうございます。

たしかに、相手あってこその不満であり愚痴ですね。
いなくなってから言っても張り合いがないかな?
ウチの場合ダンナより私が先と思います。
ダンナは趣味も多く、一人暮らしを快適に暮らせるタイプなので きっと私がいなくても大丈夫です。
もしかしたら 私の代わりも用意してるかもだし?

猫ちゃんは完全室内飼いですか?
以前我が家も三匹飼っていましたが順次亡くなって
今はダンナ一匹だけです(おっと 失礼^^;
三匹の中で一番長生きしたのは22歳のメス猫でしたが
こいつが もし しゃべれたら おおごとです。
猫ちゃんは しゃべらないからカワイイんですよ〜??

2020/01/16 09:49:10

相手がいるからね

トシアンドレオさん

相手がいないと、ケンカもできません。
一緒にいる時は、うっとうしいと思った事も多々ありました。
男の一人暮らしの方を沢山見てきました。
ほとんどの方が急降下してます。
女性は逆で登り坂です。
猫としゃべっても仕方ないので、お客さんに
仕事の話ではない、世間話をしに行きます。
ボケ防止にです(笑)

2020/01/15 14:20:59

オヤオヤ?

アダージョさん

あめふり りんさん

あれまあ〜家庭内別居ですか?
かくいう我が家も 全く同じ状態です。
仰る様に慣れると これも快適です。
が、 男性は三食昼寝付き ですから かな?
何処の家庭も同じ だから「亭主元気で 留守がいい」なんですよね!

2020/01/15 13:14:56

PR





掲載されている画像

上部へ