メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

外は風で寒いが肉まんとサッカーで熱く! 

2020年01月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しはあるが風が強く吹き寒く感じられ暖房も久しぶりに入れた。こんな日は「肉まん」と「あん饅」が食べたくなる。

生地をコネコネして肉まんの具を作り生地に餡を入れて包む。パン作りより簡単に出来るのと家庭で作る肉まんは具の中身が油っぽく無くて軽い。

具の中身は、豚ひき肉、ネギ、椎茸をたっぷり入れてオィスターソース、香味シャンタン、根生姜、ごま油で具は身体を温める調味料ばかりだ。

そして沸騰した鍋で蒸しふわふわの肉まんが出来上がる。熱々‥♪ あったまるぅ。
お昼は「肉まんランチ〜」にした。手作りブロッコリーポタージュスープ、サラダ、ヨーグルトオレンジ、デザートは手作りカボチャケーキ。ブロッコリースープが緑が綺麗で良い感じです。

肉まんは具をたっぷり入れたので大きな小籠包みたいで、2個はあん饅も作ってみた。これも餡子たっぷりで酒饅頭みたいだった。(^^)

そして午後からは全国高校サッカー選手権決勝があるのでテレビで応援する。静岡学園vs.青森山田の試合。

青森山田は強豪校で厳しい試合になりそうとドキドキしながら見る。前半は青森山田がPKなどで2点を先行されハラハラで前半終了間際にFKから1点を返した。後半は静学ペースで2点入れ逆転して優勝!

このところ静岡はなかなか勝てず1回戦で負け年末で終わり年明けまで持たなく楽しみが無かった。サッカー王国静岡と言われながら‥暫く勝ちは無かっただけにこの優勝は嬉しい。

全日本高校女子サッカー選手権で藤枝順心高校も優勝して、アベック優勝でようやくサッカー王国が戻って来た様に思えた。

リビングで隣で夫が余った肉まんを食べながら試合を見て興奮していた。肉まんは冷めていたけど‥応援は熱かった。肉まん食べるのか応援なのか‥どちらかにして欲しいょ。(^^;

外は寒いが肉まんとサッカーで熱く!盛り上がった四つ葉家だった(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ