メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

動く大陸 

2020年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も私が愛する地球に思いを馳せて、地理の本を引っ張り出しました。

大陸移動説によると大陸は地表上を滑り回り、2億年前には一つにくっついていました。(パンゲア大陸) その頃はこれも私の愛する恐竜達が世界を謳歌している時代です。

それがすこーしづつ離れ出して、現在の大陸に分かれた訳ですが、大陸はあんな大きな恐竜も乗せて動いたので、同じ一族の骨が離れた別の大陸で見つかっているそうです。

カリフォルニア沿岸でも北のサンフランシスコと南にあるロサンゼルスは別の大陸プレートに乗っています。ロスが乗ってるプレートは一年に2〜3 センチづつ北のほうへ動いているので、1千万年後はロスがサンフランシスコを通り越して、アラスカの方まで行くそうですよ。見てみたいものですね〜

雨が予報より早く止んだので、また恐竜の森に行って来ました。なに、家から車で10分の所です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

はまゆうさん おはようございます

めのうさん

何かに行き詰まった時こういう事を考えると、自分の悩みなんか問題でなくなります。
こういう話が出たら、私が凹んでいる時と思って下さい。笑

2020/01/13 00:59:00

目先のことで

さん

いっぱいの私は
めのうさんの壮大なブログ内容にただただうなずくばかり。

ロスがサンフランシスコを追い越しアラスカへ。
私も見てみたいなぁ。

2020/01/12 17:37:06

藤の花さん こんにちは

めのうさん

ハハ、先撮りしてすみません。トレイルが此処で終わるので、たいした滝ではありませんが、行った証にいつも一枚撮って来ます。

2020/01/12 14:46:38

滝?

藤の花さん

写真は滝でしょうか?
今年のテーマ【MYぽつんと:滝シリーズ】未だ撮れていないのに先を越された(笑)。

2020/01/12 13:31:11

PR

上部へ