メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

歌会始め (1/12) 

2020年01月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 パーキンソンは、筋肉が固縮して色々な不具合が起こります。声帯も口も筋肉ですから、いっぱいしゃべって歌ってください、リハビリですと、ジュンセンセに励まされて、合唱バカで良かったと、心から思っています。2017年に、音が下がるのを経験しています。大平さんも声が低くなったことで異常を察知したそうです。筋肉は正直です、ハイ、筋肉は裏切らない。
 一昨日の夜は今年初めての歌会で、今日はこれからファーチレです。1年前は「農オケ」「メサイア」「ごちゃコン」を抱え、そして「ベニベニ」の恐怖に怯え、もうアップアップしていましたから、今年は楽なはずです。でもごちゃコンは1か月早くなっているし、「天地創造」はお初ですし、体はパーキンを除いても経年劣化しているはずだし。1番の強敵は、チクチクに出会ってしまったことです。楽しすぎる。
 リコーダーはまあまあゆとりが出てきました。鍵ハモもそこそこ板についてきましたが、音の切れを、指で出すのかタンギングで出すのか、そのあたりが今一です。大正琴はまだまだです。なんか楽だと思ったら、今年はピアノが無いんです。ダンスはあるのかな。
 「朝ドラメドレー」を含む第1部の衣装が、決まりつつあります。去年「夜会」の映画を観た時、みゆき姉さんがつなぎをかっこよく着ていたのを思い出し、みんなでカラフルつなぎを着ない?と提案したら、形から入るのが大好きな私たち、すぐに決まり、さっそくサンプルにMとLを1着ずつ取ることになりました。楽しみです。私は何色にしようかな。
 メドレーの曲は、ヴァイオリンの「ひまわり」と大正琴の「おはなはん」と鍵ハモの「あまちゃん」含め8曲でしたが、NHKの陰謀にはまって、紅白での竹内まりあの「いのちの歌」に、ノックアウトされました。負担増の不安はありますが、気持ち良く賛成してもらえたので、昨日すぐにプリント楽譜で入手しました。何種類かあったのですが、思うところあって、Cの二部合唱のにしました。
 ノックアウトされた訳は、たぶん息子のことがあるからでしょう。
泣きたい日もある 絶望に嘆く日も・・・いつかは誰でも この星にさよならをする時が来るけれど 命は継がれていく 生まれてきたこと 育ててもらえたこと 出会ったこと 笑ったこと そのすべてにありがとう この命にありがとう
 伴奏が易しいので、弾き語ってみました。そして泣けて歌えなくなりました。
 担当者の長きパソコン不調により日の目を見ていなかった、ごちゃコンVol.9とVol.10のDVDが一気にでき上がってきました。観たい人、貸してやるよ。言ってね。ファーチレ行ってきます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ