メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

花めぐり‥甘い香りの「蝋梅の花」 

2020年01月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:花めぐり

こんばんは四つ葉です。

今日の静岡は風も無くあたたかく穏やかな日。暖冬でいつもより早く「蝋梅の花」が見れるので出掛けた。

蝋梅の花は黄色の可愛い花びらを重ね合わせ、爽やかな甘い香り放つ真冬に凛と咲く花のイメージ。桃の様な甘い香りが良い。

車から降りると「そうそう‥この甘い香り」と声が出る。毎年この場所に来ると蝋梅の花を見るより先に香りが入ってくる。

遠くから蝋梅の花を見ると‥食いしん坊な私は濃い炒り卵がいっぱい付いている様に見えてくる。(^^;

山の奥の「蝋梅の里」と言われている長閑な場所で風も無く空気も澄み切って青空にふわふわの白い雲で気持ち良い。この時期にコート無しで歩ける。

黄色の小粒な花びらがまん丸く可愛い。暫くベンチに座り蝋梅の花と香りを楽しむ。この時期に黄色の花を見ると明るい気持ちになりほっこりさせてくれる。

施設内には地元の新鮮な珍しい野菜もありテーションが上がり沢山購入してしまった。こういうのもあるから余計に楽しみがある。

次の花めぐりは梅か椿の里かなぁ。
少しづつ花が楽しめる時期になってきたが写真を見ると春みたいな風景で寒い冬はどこに行ってしまったのか。

澄み切った空気と蝋梅の花に癒された一日だった。(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ