メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

料理初め 

2020年01月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

年が明けて1週間も外出が続き、自宅では湯を沸かす程度の事しかしなかった。
吾喰楽亭は、開店休業状態だった。
昨日が、本格的な料理初めになった。

昼餉は、有り合わせの食材で、雑煮を作った。
生家の雑煮は、鶏肉が必需品だったが、今回は、油揚げで代用した。
野菜は、大根、人参、南瓜、のらぼう菜を使った。

餅は、昨年末、近所の知人から頂いた。
分厚いので、電子レンジで加熱し、更に焼いてから、具沢山の汁へ入れた。
煮込まない餅を使った、今年になって初めての雑煮を味わった。

夕餉は、白ワインが飲みたくなり、献立を考えた結果、有り合わせの食材でイタリアン尽くしにした。
この日に買ったのは、フランスパンと芽キャベツだけだった。
本来は和食が好きだが、偶のこともあり、洋食を美味しく食べた。

献立
ペペロンチーノ(スパゲッティーニ・ウインナーソーセージ・玉葱)
アヒージョ(さば水煮缶・大蒜・オリーブオイル)
グリル野菜(インカの目覚め・芽キャベツ・南瓜)
パン(バタール)
酒(白ワイン)

   *****

写真
2020年1月8日(水)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

昨日の朝、総合テレビで見たので、早速、試しました。
調味料は、水煮缶の塩味だけです。
アヒージョが残ったので、パンを追加しました。

ペペロンチーノのスパゲッティーニは、50gです。
それでも、私にしては珍しく、大食いでした。

2020/01/09 13:23:14

アヒージョ

シシーマニアさん

鯖の水煮缶のアヒージョは、ゴクさんオリジナルですか・・。

私はエビと牡蠣くらいしか思いつきませんでしたが・・。

久々に作ってみたくなりました。勿論白ワインをお供に(笑い)

2020/01/09 12:49:06

PR





上部へ