メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

もう一息の努力で、・・・(^^♪☆ 

2019年12月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


先日、ある教育関係者の講演会で、高校生が質問しました。 「勉学に励む上で大切なことは何でしょうか」。 講師は勉強量と成績の関係を表すグラフを紹介。 勉強を始めたばかりの頃は、成績はなかなか上がらないが、ある地点から急上昇するといいます。 「勉強は中途半端では身に付きません。どんな小さい歩みでも、努力をやめないことです」とエールを送っていました。 このグラフを作った脳科学者の池谷祐二氏は、さまざまな研究の結果から”もう一息の努力で、目の前に大海が広がるのと同様に、ものごとがよく理解できるようになったと感じる瞬間がある”と分析。 しかし多くの人が、その法則を知らず、結果が出る前に努力をやめてしまうと指摘します。 勉強に限らず、すぐに「結果」が出ないと、諦めたり惰性に流されたりするのは人の常かもしれません。 目に見える「結果」がなくても、努力を続ける限り、必ず「成長」はあるのです。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ