メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

年末談義 

2019年12月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


最近、次第に就寝が遅くなってしまった。昨夜は2時。そして目覚めは4時、6時、6時はまだ暗いなぁと、もうひと眠り。 別に年末にやらないでも、大掃除はいつでもできる、という主義だが、時々気が付くところを拭き掃除。こういうのは、気づいた時にやっておかないと、なかなか手が回らないもの。 16時半ごろ、ちる旦さん来宅。1時間程親しいお客さんが倒れたという話。そして、兄弟の病気の話。 17時過ぎから、いつも行く魚屋さんでご馳走になった。ここでは、病気に始まって、精神論。長兄さんが、子供のこと、家のこと、墓のことなど、心配しているという。 心配しても意味ないから心配なんかするな、と言っているんだとか。だから、こう言ってやった。「我々の年になると、心配することも楽しみの一つになる」「たまには、心配なんかするな、あとは俺が面倒見てやる、とでも言ったらどう?」 返事は、「そんなウソはつけない」この人は、自分が一人で成長してきたという感覚が強い。兄弟の絆も強い。逆に、ファミリーに対して、やり取りをする愛情表現が下手?ご両親が早くに亡くなったからなのかな? だけど、自分のことも考えてみたら、似ている部分も似てない部分もある。育つ環境によって、人は大人になってからの人格も形成されていくみたい。そんなことを今更のように感じながら、冬の夜長を語り合ったものだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ