メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

移動 

2019年12月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:アマチュア無線

<<よく移動と言ってますが・・・

【何処に行くの?】と質問受けますので公開します。

無線通信をするのは、家では固定運用と言い、山、川、海、上空(飛行機)からは「移動」運用と言います。

移動で通信するのは、山では、兵庫県加東市にある播州清水寺(ばんしゅうきよみずてら)の境内が多かったのです。(写真)

お寺は御嶽山(みたけさん 標高552m)の山頂付近にあり入山料500円で入れます。

初めの頃は駐車場の奥が空き地になっていて、誰も来ませんでした。

お寺の了解を貰って、高さ8mのアンテナを建てて通信をします。(写真)

xxと何とかは【高い所に登る】の通り、電波によっては都合が良いのです。

最近は、人気が出たのか、そこも駐車場になってしまい、止められなくなりました。

それに年始2日は、参拝の車の渋滞で、拝殿に着くのに2時間は掛ります。

以来、そこは平日で、参拝者の少ない日を狙って行きますし、別の場所を都度探しています。

尚、鉱物採集はこの移動の時、偶然【綺麗な石】を見付けた事から始まったのです。


***播州清水寺(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E5%AF%BA_(%E5%8A%A0%E6%9D%B1%E5%B8%82)

***播州清水寺(WEB)
https://kiyomizudera.net/

+++
記事コピー



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ