メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

年の瀬 

2019年12月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から曇り、で寒い。

朝起きたら
太ももの付け根が痛い。

歳だから
あちこちが壊れていくのは
しょうがないねえ。

きょうはクリスマスだが
これと言って何もしない。

家族でもいれば違うんだろうけれど
孤老にとって
世間のファミリーイベントとは
はなから無関係だわさ。

もうすぐ歳が暮れ、新年を迎えるが、
除夜の鐘がうるさいとかで
控えるお寺が出ているとの事。

そのほかにも
学校の運動会のお知らせ花火も
うるさいとかのクレームや、
消防署から緊急出動する
消防車や救急車のサイレンまで
クレームをつける、という。

寛容の心が失われ、
何でもクレームをつければ
通ればめっけもんでダメならそれまで、という
風潮が広まっている。

昔は、大晦日ともなると
除夜の鐘はもちろん、
丘の向こうから
港に停泊している船の汽笛が
一斉に聞こえて来たもんだが、静かになったような。

何とも世知辛い世の中だこと。

平成が本当に終わるなあ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

うわー、人混みですか。

それだけで遠慮しますわ。

2019/12/29 01:56:27

善光寺は

ハナコおばさんさん

除夜の鐘、そりゃあもう盛大です。
人、人、人で肩がぶつかり合うくらいの混みよう。
ライトアップされた本堂は、素晴らしくてため息が出そうです。
(ちょっと言い過ぎ?)(^^;)

2019/12/27 16:25:06

ハナコおばさん

根無草さん

そうなんですよ、
何だか
ミナト横浜の風情が無くなってきているような。

善光寺は除夜の鐘を突くんでしょうか。

2019/12/26 20:46:19

そういえば……

ハナコおばさんさん

田舎から横浜に出てきたばかりの時、大晦日に船の汽笛が一斉にボーッと聞こえてきた記憶があります。

田舎では山寺の鐘しか知らなかったので、
横浜って凄いなぁ〜と思ったものでした。

今ではその汽笛も無くなったんですね。
やっぱり寂しいナ(^^;)

2019/12/26 16:25:49

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ