メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

ご機嫌に呆けたい 

2019年12月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:死について

「呆けますので、よろしくお願いします」?という娘が老親を撮ったドキュメンタリーを見た。母親が認知症になり、95歳の夫が支えている。
呆け症状はともかくとして、認知症の母親を見てつくづく思ったのは、過去は清算し、現在をご機嫌に生きておかなくてはならないということだ。
母親は時々「死にたい」と叫ぶ。「みんなが私をのけ者にする」、「邪魔にする」、「迷惑をかけるばかりだ」と狂ったように叫ぶ。とても大切にされているのに。
いかにも温和な夫も「なにいってんだ」と怒る。

老化して前頭前野が退化すると感情のコントロールができなくなる。その時理性で抑圧していた感情が吹き出すに違いない。抑圧がとれても怨念を吹き出さぬようにするには、怨念自体を消して置かなくてはならない。
そのためには、今をご機嫌に、過去のマイナス感情はなんらかの形で発散して消去しておかなくてはならないと思う。
とにかく、日々ご機嫌にだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・今日は午後から整形へ。
・水仙の初花。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ