桜並木に癒されて

貴方の今年の漢字は? 

2019年12月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年の漢字は「令」

私の今年の漢字は「逢」です)^o^(

夏の終わり、法華宗の本山へお参りと観光をかね新潟へ。

日本海沿岸の出雲崎で、出逢ってしまったのです!

佐渡島をのぞむ、良寛堂を背に、その人、良寛さんは端坐しておられました。

撫で肩で、広い背中、そして、お顔は厳しい表情ですが、切れ長の大きな眼は慈愛にみちあふれ見えました。

良寛さんの傍で、一日中海を見ていたい。そんな衝動に駆られてしまいました。

旅行から帰り、さっそく良寛さんの本を探しに図書館へ、
興味をそそる本を借りてきて読んでるうちに、
私の中の良寛さんは、昔話に出てくる手毬のお坊さんではなく、いつも私の傍に寄り添ってくれる良寛さんになっていきました。

そして、もっと良寛さんを身近に感じたくて、良寛さんの足跡を訪ねて、再び新潟へ

良寛さんが、暮らし、一人で修業した国上山の五合庵、乙子神社の草庵、終焉の地、島崎そして塩入峠など。
一つ訪ねるごとに、ますます良寛さんが近くに感じられました。

無一物の豊かさを生きた良寛さん、詠まれた歌や句に出逢えた年でした)^o^(



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

出逢いと良寛様

ゆりかごの夢さん

りいきなこむむさん、
「逢」・・・が今年の漢字なのですね。

ブログ上ではありますが、今年は、わたしも
こむむさんと良い出逢いがあり、感謝しています(^-^)

良寛さんは子供と遊ぶことが好きだった様ですね。
♪ 山寺の和尚さんは〜の歌も良寛様でしたか、、

質素な暮らしにもかかわらず、ゆったりした心の
あり様は見習いたいです。

2019/12/26 07:44:40

御年261才ですが)^o^(

りいきなこむむさん

漫歩さんへ
良寛さんは、遠い昔の人ですが、現代にも通じる良寛さんの詩や書は、ちょっと落ち込んだりした時に、励ましてくれたり、寄り添ってくれたりします。

出逢えて良かったです)^o^(

2019/12/21 23:07:52

出雲崎の人

漫歩さん

良き先達を見つけましたね。

そして、その人とこれからの人生を歩んでゆこうとするりいさんの思いを素晴らしいと思います。

2019/12/21 22:08:42

PR





上部へ