メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

ちょっと素敵なお友達 

2019年12月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

アイルランド生まれのお友達がいます。トマシーン フォリイと言う人で、語り部です。12月は毎年アメリカのあちこちで「ケルト風のクリスマス」と題して音楽やダンス、ストーリーで楽しませるショーを興行して廻っています。

たまたま今来ている娘の家から遠くない町が、公演日程に入っていたので、これはいいチャンスだと思い観に行って来ました。

まったく違った文化でも、昔のアイルランドの田舎のお話を聴いていると、私が育った田舎に似たようなところがあり、何となく親和感が湧いてくるので不思議です。それに歌はシンプルで素朴な感じが、日本の唱歌を思わされます。島国の古〜い文化に通じるものがあるのでしょうか。

タップダンスで有名な「リバーダンス」というグループがありますね。日本でも公演しましたが、その一員が今回のショーに出演していました。

今回はチケットをねだって用意して貰ったので、後で彼の大好物の天ぷらでもご馳走したらいいかと思っています。でも知っている人が舞台に立っているのを見るのは、頭の後ろがちょっとくすぐったい感がしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ