メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

諦めないことの大切さ 

2011年07月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

早朝4時、女子ワールドカップの「なでしこジャパン」と
米国との決勝戦を観戦するために起床する。
テレビのスイッチを入れると0対0だったが、米国が
どう見ても優勢なプレーを展開していた。


前半は必死で凌いだが、後半24分ついに米国に
先制を許した。だんだん時間が経過する。
もうだめかもと諦めかけていると、36分、宮間が
クリアミスしたボールを押し込み、同点に追いつく。

延長前半14分、ワンバックに頭で決められ、再び
リードを奪われる。後半、いよいよ時間が迫り、
もう駄目かと見ていると12分、コーナーキックから
澤が相手のマークを振り切って、シュートを決め、土壇場で
再び追いついた。澤の執念が実った同店ゴールだった。


正に奇跡が起きた。最後の最後までチーム一丸となって、
諦めずにボールを追った結果である。

PK戦の前に、なでしこジャパンが円陣を組んだ。
真ん中の佐々木監督も選手にも笑顔が見られた。
その姿を見て、私は何故か勝てる予感がした。
その通り、PK戦を制した「なでしこジャパン」はその瞬間、
世界の頂点に立ったのだ。







素晴らしい試合だった。最後まで諦めないことの大切さを
改めて知らされた。何よりもこの快挙は東北大震災の
復興に喘ぐ、全日本国民に勇気と感動を与えてくれた。


そして、常に優位に戦って、惜しくも決勝戦に敗れた米国や
世界中の国々からも惜しみない称賛の声が沸き起こった。
そのことも、とても嬉しい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ