メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

楽しむことが仕事? 

2019年12月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:生きる喜び

ネットで黒川の「人間のトリセツ」の紹介記事があった。
AI時代の人間はマニアックにならなければという記事である。これも確かにそうだと思った。これまでのように人並みにできる仕事はAIがやってしまうので、AIが考えられない発想がなくては駄目。であれば、普通から逸脱しているマニアックなものしかない。それをAIに教えてやるのが人間の仕事になるということだ。

上のこととは直接関係がないが、「人生を楽しむことが人間の仕事であれば」とも言っている。昭和の人間から見るとこの考えは驚く。遊び人というは、マイナスの言葉だったからだ。

だが、いわゆる仕事はAIがやってくれるとなると勤勉は必要がない。人間として生きるということは、感情面で生きることだ。楽しむという言葉に抵抗があるなら、やりたいこと、自分にとって意味のある事を追求すればよい。

遊ぶことに疚しさがあるので、この考えは少し心を解放した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・今日は俳句の忘年会。その後筋トレでジムの予定。
富士山が素晴らしい日だ。やましいと言いながら遊んでばかりいる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ